BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
パン焼き復活


やっと、パン焼き復活です
重い腰上げて・・・焼きました


というのも、台所回りを片付けていて、
HBをいつでも使えるように、配置換えしていたら
娘に、「ママ、またパン焼くの?」
「やったー!ママの焼くパン美味しいから、明日から朝パンにする」
と言われてしまい・・・夜に焼きました(笑)

まさか、そんなに期待されているとは思わず・・・
娘の発言にびっくりです(笑)

普段は、娘は給食になってから朝はごはんが主流に
なっていたのです


ミルクハース

もうすっかり、自分のレシピは抜けてしまったので
まずは、マネっこさせてもらいました

Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun


こちらのレシピを使って作りました

焼きたてはやわらかくて、優しい味でした
右側は、レーズンを巻き込みました

クープもいまいちですが、美味しかったのでヨシとしましょう


子供たちは喜んで食べてくれました^^
この2つともスライスしてぺろっとなくなりました

美味しかったので次は倍量で作ろう


*


一度作り始めたら、やっぱり楽しいパン作り
ホシノも買ってあるので、もう少し慣れてきたら
また起こして、ホシノのパンも作りたいなぁ・・・


*


長男の水ぼうそう、晴れて完治です
明日から登園許可もらったので、自宅から解放^^
長男もとっても嬉しそうです

| ぱん | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
HAPPY W BIRTHDAY

 
先週、子供たちの誕生日でした
娘と次男、2人で迎える4度目の誕生日

運命か偶然か、同じ日に産まれてきた2人
周りからは、3人そっくりと言われますが
私から見れば、娘と次男はそっくりです
次男が産まれてきたとき、娘の産まれてきたときの
顔とまったく同じで笑っちゃいそうだった程

そんな2人もすっかり大きくなりました^^

来年からは次男も幼稚園に入ります
わがまま末っ子なので、少々不安はありますが、
お迎えで通いなれた幼稚園で、先生も見慣れた顔なので
通うことには問題なさそうですが・・・
(送りは旦那が行くので、行きません/笑)

あとは、幼稚園生活、お友達とうまくやっていけるか、です



誕生日当日は、実家から頼んでいたプレゼントが届き、
我が家からのプレゼントを買いに行き・・・

おうちで鍋を囲んだ後に、ケーキを食べました^^

誕生日ケーキ

次男リクエストのアイスケーキ

2枚のチョコプレートにはそれぞれの名前が入ってます
シンプルなアイスケーキ、なかなか美味しかった
まぁ、上の生クリーム部分は凍っているのでいまいちですが・・・

3日に分けて食べましたよ^^子供たちはね・・・
私と旦那は、この日に食べただけです


*


誕生日プレゼントは・・・

次男は今、売り切れ続出の仮面ライダーオーズの
変身ベルトとメダルジャリバー(剣)です

誕生日プレゼント

次男の変身姿です(笑)
偶然にも誕生日当日はオーズのパジャマで全身オーズで
決まっちゃいました!!!

後ろの、おもちゃの山は見て見ぬふりでお願いします・・・

変身ベルト・・・1か月以上前から、本人が言ってて、
いざ、誕生日間近になってみたら、クリスマス前ということもあり
どこも売り切れてないという、非常事態に><

両親に話すと、探し回ってくれて、見つけてきてくれました!!!
毎日のようにいろんなお店を回ってくれていたようです
本当にありがとう^^
ネットでは、定価の倍以上の値段で、売られています・・・ね@@;

次男は満足なようで、毎日つけては、毎晩分解して箱に収納し
そばに置いて寝ています^^


*


娘は約束通りの新しい自転車を買いました^^
さっそく喜んで乗っていますが、以前のが14インチと小さいものに
乗っていたので、今回の20インチは大きいしハンドルの仕様も
違うので、まだまだ慣れないようです
傷も絶えませんが、頑張って乗っています^^
けがをしても、痛いよりも嬉しいほうが大きいみたいですね


*


そんな喜びの誕生日から1週間


長男がめったに体調を崩さないのに、熱をだし・・・
1日で下がって元気になったかと思ったら発疹が出て

この時期に・・・水ぼうそうになりました

予防接種はしていないのですが、小児科の先生には接種無しにしては
軽い症状だねと言われました

その通りで、日中はほとんど痒がる様子もなく元気に遊んでます
夜寝てる時に、痒そうにもぞもぞしてるぐらい

娘と次男も、水ぼうそうはやってないので、一気にやってしまいたいと
敢えて離すことはせずに一緒に遊ばせていますが・・・
潜伏期間もあるし、なかなか発症する気配も無し
3人ずれて、かかるのはやめてほしいけど、そうなる可能性大です


次男は、早く治って幼稚園に行けるといいなぁ・・・

| こども | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学校のさつまいもちゃん


今日は娘が小学校で育てたというさつまいもを
持って帰ってきました^^
といっても、全員持ち帰れるようにと切り分けたようで
ざくっと切られたさつまいもを新聞紙に包んで持ち帰り

200グラムもなくて、何にしようかと悩んだ結果・・・
学校で食べて甘かったというので、それを生かすべく
サツマイモごはんにしました♪
まぁ、量が少ないのでサツマイモがちらほらって
感じになっちゃったけど、美味しかった^^


こどもごはん*3

*MENU*
サツマイモごはん
切り干し大根の煮物(人参と油揚げ)
豚肉とピーマンの味噌炒め
Cpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー


このつくね風が子供たちに大人気でした^^
冷蔵庫にあった豚ミンチをどうしようかと思って
探していたら見つけたレシピで作りましたが
あるもので作ったのでちょっといじってます・・・
でも、やわらかくておいしかった!!

レシピでは辛子醤油だったけど、子供用にマヨ添えで^^
(これはマヨドレっていう卵使ってないマヨです)

次男はピーマンに大ブーイングでしたが
(ピーマン嫌いなのです・・・)
長男は大好きで、もったいなーいと苦言してました^^;


*


ちなみに、タイトルのさつまいも「ちゃん」は娘の口癖というか
最近のはやりなのかな〜??
何にでも「ちゃん」付けで呼んでます(笑)
「はさみちゃん」とかね・・・

持って帰ってきたさつまいもを食べれて娘は満足のようでした^^


*


来年の春から、幼稚園のママさんたちが数人でやっている
畑に参加させて頂く予定^^
(来年春から次男も幼稚園で昼間時間ができるので)
そうしたら、採りたての野菜でごはんができて
美味しいだろうなぁ〜〜♪楽しみ!!

| こどもごはん | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもごはん


地味めなごはんですが、最近このプレートを
頻繁に出して使ってます

このプレート使うためにはおかずを3品は用意しないと
いけないので、頑張らなあかんけど、それもいいかな

最近サボり気味だったので、そうゆう課題にするのもありかと

ごはん*2


*MENU*
炊き込みご飯(ゴボウ、油揚げ、枝豆入り)
まぐろのカマを塩焼きにしてほぐしたもの
米なすのフライ(甘味噌を添えました)
ゴボウと人参の金平


久々に作った、炊き込みご飯・・・
色見て分かるように、とても薄味に仕上がってしまい、
リベンジしなきゃ〜と思ってます
ゴボウ入りが次男には不評でしたが、一応全部食べました(笑)

まぐろのカマはお友達にもらったもの
ご主人が板前さんで、お寿司にさばいた残りだそうです
脂がのってておいしい〜〜!!
冷凍してあるので、また焼こう^^

米なすのフライは意外と好評で良かった
男二人はあまりなすが好きじゃないので、フライにしたら
食べるのでは・・・とやってみたら食べてくれた♪
まぁ、次男はつまみ食いしすぎで、ごはんの時に残したけど;
米なすやから、ジューシーで揚げたては美味しかった(私は)



*



それにしても最近寒い・・・
一気に寒くて、暖房つけようか悩み中・・・

なんとか、耐えてますがそろそろコタツが恋しい


暖房つけなくても、乾燥しまくり・・・
加湿器だけはつけてます


なかなか鼻づまりがなおらず、すっきりしない〜
やっぱり耳鼻科に行かなきゃ、無理かしら

| こどもごはん | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夜ご飯@骨付きの焼き魚


いまさらですが、初めての焼き魚一切れそのまま
子供たちに出しました

煮魚とか、照焼きとか骨のないものは今までに
出したことはあるけれど、骨付きは初めて

さすがにそろそろ自分で食べれるようにならないと
いけないかな〜と思い、簡単な塩鮭で挑戦

まぁ、見事に第三のお箸(手)が出る出る・・・
3人いると一人だけというわけにいかず、次男まで同じ
メニューで盛り付けたので大変なことになってました

次男に至っては、大きい骨以外は食べてしまうという荒業;

ごはん*1

*MENU*
白ごはん
たくあん
なすの素焼き甘味噌がけ
マカロニと鶏ハムの海苔マヨサラダ
塩鮭



うーん、緑がまったくなかった・・・
なんだかんだで、とりあえず完食しましたが
まだまだお魚を食べる練習は必要だなぁ

デザートに柿とプルーン入りヨーグルトを食べて
ごちそうさま^^

秋刀魚を自分で食べれるのはいつのことか・・・

これからは頻繁にお魚ほぐさずに出そうと
思った母でした・・・




*



昨日、娘がやっと自転車に乗れるようになりました

自転車で遊んでいた娘が、乗れるようになった!!
と急に言ったときは驚きというか衝撃でした・・・
あんなに1年ぐらい前に、補助輪はずしてやり始めたのに
すっかり忘れていた自転車のこと
1週間ほど前にやる気になり、あっという間に自分で練習して
乗れるようになっちゃいました^^
親の知らないところで成長していくのだなぁ〜なんて
私がサボっていただけのような気もしつつ。。。

でも、無事に乗れるようになってよかった^^

間近に迫っている誕生日には晴れて新しい自転車を
買ってあげることになりました♪
(乗れるようになるまでは、買わないと言っていたので)



*


せっかく買ったパン材料早く使わなきゃ・・・
ちょっと今、風邪なので元気になったらパン作りしよう!!

| こどもごはん | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みんなでお弁当



お弁当*c

*MENU*
ゆかりおにぎり(塩昆布、梅干し入り)
れんこんハンバーグ
ごぼうのきんぴら
チキンナゲット
ブロッコリーとちくわの岩のりマヨ和え



こないだの週末にお出かけした時のお弁当
なので、母の私の分もあるから4つです

前日のハンバーグを入れました
れんこんを一節の4分の3ぐらいすり下ろして入れて
残りは細かく刻んで混ぜ込みました
擦りおろしれんこんのおかげで、やわらかくて
冷めても硬くならないからお弁当にバッチリ^^
甘辛味噌の照焼き風にしてあります

あとは和え物は大好きな組み合わせ♪
小さいころから、岩のりとマヨネーズの組み合わせが大好きで
よくトーストに塗ったりして食べてました(変わり者?)
これが美味しいんですよ〜〜!!!
お弁当用はしょうゆを少し垂らして味を引き締めてあります


この日は、長男の描いた絵が飾られている駅ビルに
お友達と一緒に見に行きました
そこでお弁当食べようと思ったら、場所がなくて・・・
結局、お友達のおうちでワイワイ食べました^^
まぁ、ある意味良かったのかもしれません

子供たちがワイワイ食べた後に、大人たちが喋りつつ
残飯処理って感じで楽しい1日を過ごしました

最近、お友達のおうちによく遊びに行って
夕飯をごちそうになったり、逆にご馳走したり(簡単なもので)
今までこんなに仲良くなったことなかったので、
なんだか不思議な感じ^^夢みたいです

こうやって、親同士で仲良く交流していけたらいいなぁ^^

今度、一緒にパンを作る約束もしたので楽しみ♪



寒いかと思ったら、日中は眩しすぎるぐらいの日差しに
クラクラしちゃいますね〜^^;
お昼と朝晩の気温差がありすぎて、鼻がズルズル・・・
みなさんも気を付けてくださいね^^

| お弁当 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供たちのお弁当*31



お弁当*b

*MENU*
おにぎり(昆布入り)
ウィンナー
黒豆
れんこんの金平
かますとかぼちゃのフライ
キウイ



久々に頑張ってみたキャラ弁らしきお弁当
最近、我が家はポケモンにはまっているらしい(笑)
なので、モンスターボールにしてみました
まだまだ修行が必要みたいです・・・><
ま、本人はけっこう喜んでくれたのでヨシとします^^

かますは小田原特産なのかな??
小田原で水揚げされたもの、って売ってます
フライにすると子供たちに人気でめっちゃ食べます
かぼちゃもあったからフライにしたけど、
途中でパン粉がなくなって、断念・・・^^;
もっとお野菜もフライにしたかったなぁ



*



急に寒くなって、いっきにみんな鼻水が・・・
インフルエンザの注射受けようかと思っていたのに
しばらく、行けなさそうな予感


そんな中、次男の幼稚園の入園願書提出してきました^^
元気に幼稚園に通ってくれますように

公立ですが、幸い定員を割ったので心配なく入れそうです♪



*


久々にパン作り再開します
やっと重い腰を上げて材料を頼んだので、頑張ります!!
しばらくは、試行錯誤して感覚取り戻さないと・・・

 またパンの写真を載せれるように頑張ります^^

| お弁当 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS