BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を
<< ホシノなまるぱん。 | main | ココチョコロール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
久々のsweets★
バラケーキ
久々にお菓子作りました。

ずっと前に馬嶋屋菓子道具店(ネットショップ)で手に入れた
型で焼いてみました。
型はこの馬嶋屋オリジナル『ラバーロゼ』↓


スプレーオイルをシュッとしただけで焼いたら、型離れイマイチ><。
やっぱちゃんとバターと粉やらなきゃいけなかったかなー。
それとも、あえて何もしない方が良かったのか。
でも、なんとなーく、バラ模様ができたので、満足です♪
何度か焼いてれば、うまくいくかもしれないし、また焼こうっと。

レシピは、たかこさんの最新刊から。
チーズとくるみのバターケーキだけど、くるみをローストしてなかった
ので、代わりにアーモンドスライス(ロースト済)を入れてみました。
クリチを混ぜ込むのではなく、ゴロゴロっと入れるのでこれが美味しい。
混ぜ込むのじゃないから、混ぜる手間もなくて、よかった〜!!
メープルシロップも入って、いい香りのケーキです★
今度はレシピどおりくるみで作ってみよ〜〜っと。

金曜日に遊びに来てくれたお友達に少しだけお裾分け。
もう少し、いろいろお菓子を焼いて、うまく作れるようになりたい。
そして、遊びに来てくれたお友達なんかに、さりげなく手土産に
してもらえるようになりたいなー。

今回は、到着まで1時間しかなくて、急いで作ったので、今度は
前もってクッキーとか準備できたらいいなー。
寝かす時間がないので、クッキーはやめたのです。


そうそう、旦那のおかげで、無塩バターが安く手に入っちゃった。
でも、もうパネがないから、買わなくっちゃ。
ホシノくんだけだと、不安でね。。。
これだから、ホシノくんが放置されるんだけどねー。
| おかし | 14:06 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:06 | - | - | pookmark |
わ〜!かわいいですね♪
ラバーロゼという型なのね〜!
焼き菓子をプレゼントしたいときに
「かわいい型があったらな〜・・」
と常々思っています。この型もいいですね^^
そうそう!クッキーを作ろうとレシピを見ると
「冷蔵庫で1時間以上」とか書いてあるし、
パパッと作りたいときは困るよね^^;
↓ホシノくんのパン、かわいいです^^
残ったホシノくんでピザとか作ったらどうでしょう!?
あんまり発酵とか気にしなくてもできちゃうから、
私は好きだったりします^−^
| micon | 2007/07/01 9:09 PM |
亞夜ちゃんこんにちは〜☆

わあ、この型いいよねえ。みんなのトコで見てはいいなあって思ってるの。
これシリコンだからスプレーとかしなくっても大丈夫じゃない?
クッキーも寝かす時間がネックだよねえ。
だから、暇なときにでも私は生地作っておいて冷凍庫にストックしてあるよ。
これだと出して切ってそのまま焼くだけだからね。
ホシノは期限があるからねえ。
何時から作ったらいいのかなあっていう悩みもわかるよお。
子供がいると難しいよね。
| ゆっこ | 2007/07/02 11:11 AM |
亞夜ちゃん、こんばんは★
ラバーロゼ、やっぱりいいねっ。
この前、合羽橋に行ったときに悩んで
買わなかった事、後悔してるかも〜

無塩バター、うちもホントによく使うし、
冷蔵庫にドカッっと入ってないと落ち着かない
感じ★うちは近くに富澤商店あるから
行くたびに買っちゃうわ〜
今日もクッキー生地を作って、
冷凍保存しちゃったよ(*^-゜)v
| なーさん | 2007/07/02 9:48 PM |
この型、お手頃価格でなかなかいいですよ〜。
型からうまくはずせるように練習してみます^^
そうなの〜クッキーは簡単に作れるようで、
寝かせる時間がネックだったり。
まぁ、時間のあるときに作って冷凍庫に入れておけば
いいんだろうけど、なかなかそうゆう計画的なことが
できないもので^^;;

ホシノでピザですか。
どうやって作るんだろう??
普通のパン生地といっしょかなぁ??
| ■miconちゃん | 2007/07/04 10:32 PM |
この型ほんと便利だよね。
今度は何もしないで焼いてみようかな。
このサイズ、ちょうど食べきれる量でいいなぁ^^
でも、プレゼントとかするならもう1個買って同時に
倍量焼くのもいいかなーなんて思ってしまう。

ホシノほんと難しい。
今は休憩中なんだけど、そろそろ、また起こそうかな
とか考えてるところ。
いっそのこと、前までの半量にしようかなー。
| ■ゆっこちゃんへ | 2007/07/08 11:31 AM |
この型は、馬嶋屋さんの企画に応募して、
頂いたんだけど、ほんとにいよ〜。
シリコンだからかさばらないし、まげて収納できるしね。
今はするっとキレイにはずせるように修行しなくては。

無塩バター、これからは旦那経由で手に入れる予定。
なんかバターいっぱいあると安心するねぇ。
前まで、バターを使わずにパンを焼いていた頃が嘘のように
毎回バター入りで焼いてるよ。
おかげで、ショートニングが減らない。。。困ったなぁ、、、。
| ■なーさんへ | 2007/07/08 11:34 AM |









http://babydrop.jugem.jp/trackback/224
お菓子 販売
全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...
| お菓子 販売 | 2007/07/02 12:17 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS