BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を
<< 2歳になりました。 | main | ふわぱん*黒糖くるみ >>


| - | | - | - | pookmark |
ちぎりパン*オレンジ風味
ちぎりパン*オレンジ風味
こないだから作ってるふわふわなパン生地で、ちぎりぱんを作りました。
仕込み水の半分をオレンジジュースにして、ほんのりオレンジの香りと色のついたパンができあがりました^^
今回も最強力粉で作ったので、ふんわり、ちぎったらのびるの〜♪
材料はまた後で書き足しますね★
ちなみに、私の材料って1から考えてるわけでなくて、まだまだ初心者なのでいろんな方のレシピを参考にアレンジしております。

今日は実は3回も焼きました(*´σー`)エヘヘ
ふらんすぱん*ゴマ
これは黒ゴマ入りのふらんすぱん。
といってもソフトふらんすな感じなんだけどね。
一応、リスドォル使って、モルトパウダーも入ってます。
最後に焼いたパンは次の記事に書きますね〜♪
実はまだ写真撮って無いのぉ(;´д`)トホホ

レシピは続きに追記しましたので、良かったらどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ


レシピブログに参加しています。

ちぎりぱん*オレンジ風味
材料   スクエア型1台分

最強力粉      250
きび砂糖      30
塩         4
オレンジジュース  70cc
水         100cc
ドライイースト   小さじ1
ショートニング   15


ソフトふらんす*黒ゴマ
材料     4個分

リスドォル     200
きび砂糖      5
塩         5
水         120cc
モルトパウダー   1
ドライイースト   2
黒ゴマ       10
| ぱん | 23:25 | comments(8) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 23:25 | - | - | pookmark |
こんばんは〜!
ちびすけちゃんの2歳のお誕生日、おめでとう!!!
5cmのケーキだなんて、かっわいいね♪
喜んで食べたんだろうな^−^

今日のふわふわちぎりパンも美味しそう〜!
レシピ、楽しみにしているね♪
亞夜ちゃんのところにもすぐに飛んでこれるように、お気入りに入れさせてもらいました!
(事後報告でごめんね^^;)
これからもよろしくね〜!
| tommy | 2007/03/13 11:54 PM |
亞夜ちゃんおはよ〜★
パン3回も焼いちゃうなんてすごいよお。
しかもどれもおいしそうだし。
オレンジのちぎりパンもツボだわあ。私ちぎりパンってまだ焼いたことないの。
今度亞夜ちゃんレシピで作らせてもらおうかなあ?
そして、黒ゴマのフランスパンもお味がとっても気になる一品です。
最後に焼いたパンも楽しみにしてるね〜♪
| ゆっこ | 2007/03/14 7:30 AM |
亞夜ちゃん、こんにちは〜★

パン3回も焼いたの???w(゚O゚)w
すごーい!!しかも最強力粉やと
ふんわり、のびのび〜〜になるんやぁ?
いいね、いいね〜(≧∇≦)

遅くなったけど、チビスケくんお誕生日
おめでとうぅぅ〜(o´∀`o)ノ
豆乳クリームのちっちゃいケーキ、かわゆいっ&#9825;&#9825;
| fujiyuka | 2007/03/14 10:59 AM |
亞夜ちゃ〜ん、おはよぉぉ遊びにこれて嬉しいよん
ちぎりパンのオレンジ風味なんてめちゃ美味しそうだよ、しかもこれならどれだけでも食べちゃいそう、逆に危ないパンかもねぇ〜笑しかもふんわり焼けてるのがわかるよ〜ゆうかも20cm×20cmのケーキ用に買ったのがあるから作ってみようかなぁ〜無理?
黒ゴマねゆうかも食べれるようになってきたの〜これはフランスパンみたいなんだね!美味しいそう、このままでも美味しいけど何かサンドしてもいけそうだね!

亞夜ちゃんパン沢山上手にやけていいなぁ〜ゆうかもどうにかしたいけどやっぱり腰が重い(尻が重い?)です
| ゆうか | 2007/03/14 11:48 AM |
お祝いありがとう。
ケーキは喜んで犬のように食べてたよ(笑)

お気に入りに入れてくれてありがとう!!
めっちゃ嬉しいよ〜〜。
これからもいっぱい遊びに来て下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
| 亞夜→tommyちゃん | 2007/03/15 12:59 AM |
すごいと言えど、捏ねてるのはHBくんだからねっ``r(^^;)ポリポリ
オレンジ風味のちぎりパンいいよ〜。
前に作ったのみたいに人参のすりおろしを入れたらもっともっとキレイなオレンジ色になるよ♪
ぜひぜひ、作ってみてね。簡単だよ。
黒ゴマのほうは今回はゴマ少なめで作ったけど倍量ぐらい入れたら、もう口に入れたらゴマの香りいっぱい〜なパンができるの。
これは、何かサンドしようかと思って、ゴマ少な目にしてみたの(*´σー`)エヘヘ
| 亞夜→ゆっこちゃん | 2007/03/15 1:03 AM |
パンはね、今日(14日)は焼けなさそうやったので、2日分と思って多めに焼いたの。
最強力粉やと、ほんまにふわふわのびのび〜なパンができるよ。発酵も早いの。
まだまだ、発酵の時間がつかめてない・・・難しいよぉ( ̄Д ̄;;

お祝いありがとぉね^^
| 亞夜→fujiyukaちゃん | 2007/03/15 1:06 AM |
ゆうかちゃん、こんばんわぁ★
今日はちゃんとお布団で寝てるかなぁ??
オレンジ風味のちぎりパン、甘すぎず少し酸味があって美味しいよ。
20x20のでバッチリ焼けるよv(*'-^*)bぶいっ♪これは19x19のスクエアだけど、同じ量で焼けると思うよ〜やってみて♪
そうそう、この黒ゴマパンはゆうかちゃんのコメントどおり、サンドにしようと思って焼いたの〜!!あたりだよ〜っ(*ノノ)キャ
この配合で前はもうちょっと外がカリッとしたのが焼けたのに、今回はソフトふらんすみたいになっちゃった。なんでかなぁ??まだまだ研究&修行が必要みたい。。。

ゆうかちゃんも、きっとパンうまく焼けるよっダイジョウブ!!ゆうかちゃんのお菓子たちみたいに、いーっぱい愛情注いで焼けば、美味しいものができあがるはずだよ〜(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
いくらでも味見係り、毒見係りするから〜(と言いつつ催促してるみたい?!エヘへ)
| 亞夜→ゆうかちゃん | 2007/03/15 1:13 AM |









http://babydrop.jugem.jp/trackback/163
パン
パンパンとは、小麦粉やライ麦粉などに水、出芽酵母|イースト菌、塩などを加えて作った生地を、発酵させた後に焼いた食品。変種として、蒸したり、揚げたりするものもある。また、レーズン、ナッツなどを生地に練り込んだり、別の食材を包んだり乗せてから焼くものもあ
| パンの思い入れ | 2007/03/15 9:34 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS