BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を
<< ふらんすぱん*ほうれん草 | main | りんごレーズンパン >>


| - | | - | - | pookmark |
プチマドレーヌ
マドレーヌ*1
↓記事で作っていたsweetsです。
マドレーヌって昔にレンジ用の型を買って作って失敗した苦い思い出があってそれ以来作ってなかった。でも、作ってみたらえらく簡単!!ってレシピによってというか、美味しいモノを作るにはもっともっと手間をかけるんでしょうけどね。
私の作ったのは本当にシンプルなものなので、とーっても簡単でした♪

材料

薄力粉    100
粉砂糖    100
バター    100
卵      2個(100)
バニラオイル 数滴
純ココア   小さじ1
BP      小さじ4/1

すべて100弔箸いΥ蔽韻燃个┐笋垢ぅ譽轡圈いろんなレシピを参考にさせてもらいました〜っ!!これで、写真のプチハート型(3属未離潺縫潺縫汽ぅ)が24個と大きめのカップに1つ残りの生地を入れて焼きました。今回はココアも入れてみたけど、少なかったのかほんのりな色合いでした。半分はチョコチップ入りで。
外はさくっとしてて、中はしっとりな感じでおいしかった〜。見てた子供達が欲しがったけど、卵が入ってるからダメって言ったら、しょんぼりしてた・・・ゴメンネ。
さっそく今朝、旦那に職場の人に持って行ってもらいました^^職場の辞めてしまう人へのプレゼントに焼いたので、ラッピング。でも、ラッピング用品全然ないので、適当;;
ついでにパンもちょっとだけ一緒に入れておきました。喜んでくれたらいいなぁ★☆★


レシピブログに参加しています。

| おかし | 16:02 | comments(18) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 16:02 | - | - | pookmark |
亞夜ちゃ〜ん♪
こんばんはぁ〜(*^∇^*)ノ”
お返事楽しみにして遊びに来たらかわいいマドがUPされててラッキーだぁ〜☆
またまたうれしぃ発見!!
このハートの型、持ってる〜!!
先に言っておかないと忘れちゃうから〜ごめんねぇ〜(T∇T)
もうもう、めっちゃおいしそうだよぉ〜♪
しっとり〜なのが伝わってくるし、大好きなチョコチップも入ってるし、亞夜ちゃんの記事読みながら『外はさっくり、中はしっとり』にたまらなく食べたいモードのスイッチ入っちゃったよぉ。
亞夜ちゃん、やっぱりお菓子も上手だねぇ〜♪いいなぁ〜( ̄∇ ̄*)ポワン
| | 2007/02/20 9:13 PM |
亞夜さん、こんばんわぁ。
このレシピいい!!100gずつっていうのが本当覚えやすいねぇ〜〜

粉・・・国産のを使ってるのねぇ。
私は、最近は、業務用の強力粉を使っててね。どこで作られたものなのかも、はっきりわからないようなものだから、微妙によくないのかもしれないけど、ちゃんとした粉との味の違いがわかんないので、いいっかぁ〜〜と値段にまけてるよ〜

私もホームベーカリーで捏ねてもらってるんだよ〜〜♪
みかさんの生地・・・今まで特に気にならんかったけど
亞夜さんが、コメントで「やっぱりなんか一歩上手くいかない〜」って書いてあったのが気になって〜〜
どこらへんだろう!?
べっとりした感じになるのかな??

みかさんのは、いつも本どおりにしてるんだけど、他のレシピで作るときはいつも卵や水分量を、10gくらい少なくしたり、ちょっと様子を見つつ、減らしたりしてるよ〜〜
自分のHBやオーブンの癖っていうのもあるのかもしれないけど・・・なんせ、私も、HBがお家にきてから、半年ちょっとだから、日々研究(実験!?)の嵐だよ〜〜あははは。
| 小春ちゃん | 2007/02/20 9:22 PM |
亞夜ちゃんこんにちわ*
コメントどうもありがとう〜
うれしくて飛んでこよう・・ってポチってしたら飛べなかったので
あやちちゃんのところからきましたぁ*

全部100グラムって覚えやすくて
うれしいね〜
こういうことが焼き菓子やる気になる
ポイントでもあるんだよね*

これからもどうぞよろしくね
| junco* | 2007/02/20 11:09 PM |
亞夜さんおはよ〜、マドレーヌめちゃきれいに焼けてるね〜♪
このプチサイズのハート型とてもかわいいから欲しくなっちゃったよ
私のシェル型は1度に9個しか焼けないからプレゼントできる数が少なくてねぇ

この分量いいね!色々アレンジしちゃいたくなるね、抹茶&甘納豆で作ってみようかなぁ

旦那さんも亞夜さんがお菓子を焼いてくれてもっていけるなんていいですね〜、きっともらったかたも喜ばれたんじゃないかな♪手つくりはすごく嬉しいもんねぇ
| ゆうか | 2007/02/21 6:00 AM |
ほ・本当だぁ〜!!
何であやちコメントしてるのに、お名前が横のところに表示されてないのぉ〜?!って思ったままだったぁ。
そうそう、あやちです♪♪♪
亞夜ちゃん、ありがとぉ〜!!
これはあやちでしたぁ!!!!
お嫁入りいいの?!( ̄m ̄*)ププ
| あやち | 2007/02/21 2:19 PM |
亞夜さんこんばんはっ☆☆
またお邪魔してます♪
マドレーヌ、可愛い〜っ!!
私はシェル型しか持ってないんだけど、こういうコロコロしたの作ってみたいな!
レシピ覚えやすいし、また参考にさせてもらいたいなって思ってます^^
今月は忙しくてお菓子作れそうにないんですっ。。
ウズウズしちゃうなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
| みお | 2007/02/21 8:55 PM |
おおぅ、同じハート型持ってるの??
これ一度に12個しか焼けないから、もう1枚買い足さないとなぁ〜って思ってるの。
今回は2回に分けて焼いたの〜♪

チョコチップ入りもよかったけど、ナッツ入れてもよかったやろうなぁ。
上手じゃないよ〜お菓子は怖くてアレンジなんてできないよぅ;;
| 亞夜→あやちちゃん | 2007/02/21 9:02 PM |
この100弔辰討いΔ里、ぱぱっと出来て楽ちんなの。これに色々好きなモノ入れればいいしね。

粉はね、なんとなく国産(笑)
なんかね〜、発酵の見極めが下手なのかもしれない。でも、うちのHBって捏ね時間とか一定やから色々設定できるのいいなぁ〜って思うんよね。
なんか焼き上がって、生地がいまいち美味しくなくて。もっと他のみんなが作ってるのは、みかさんのレシピでも、ふっくら柔らかくておいしそうなの。。。

ほんと、研究しなきゃやなぁ〜。まだまだ修行不足やわ。。。
| 亞夜→小春ちゃん | 2007/02/21 9:21 PM |
いらっしゃいませ〜。
あれれ??飛べなかった??
なんか入力ミスったかなぁ〜。ゴメンネ。

そうそう、こうゆう簡単なのがとっつきやすくていいよね〜。

また遊びに行きます〜♪
| 亞夜→junco*ちゃん | 2007/02/21 9:24 PM |
この型、衝動買いだったの。
他のモノ買おうと思ってネットで見てたらついついボタン押しちゃってた(笑)
でも、これも1枚で小さなの12個やから少ないよ〜。2枚はないとねぇ^^;;

抹茶&甘納豆★なんてステキな組み合わせなの〜♪ぜひ作ってみて〜!!

とっても喜んで貰えたみたいで、私も嬉しい〜★
| 亞夜→ゆうかちゃん | 2007/02/21 9:26 PM |
やっぱり、あやちちゃんだったのね♪
良かったぁ〜分かって★
文章がとても、あやちちゃんっぽかったから*

お嫁入りしてくれるの??
もう大歓迎よ〜〜〜〜★そんなこと言ったら期待しちゃうよ〜〜!!
| 亞夜→あやちちゃん | 2007/02/21 9:28 PM |
忙しいんや〜頑張って!!
このレシピは本当に簡単で、何かの合間でもささっと作れちゃうから作ってみてね。
何でも好きなモノ入れてアレンジしちゃったら、色んな感じになると思う♪

作りたいのに、作れない時ってウズウズしちゃうよね〜♪早く作れる時間できるといいね!!
| 亞夜→みおちゃん | 2007/02/21 9:30 PM |
亞夜ちゃん、こんばんは★
この前は遊びに来てくれてありがとう!!
いろんなお友達のところでお名前はお見かけしてたので、「え!あの亞夜ちゃん??」って1人で盛り上がりました!!
仲良くしてくださいね〜〜!!

マドレーヌおいしそう!!
このハートの型もすっごいかわいいね!!
マドレーヌ作りたくなっちゃった!

| よねち | 2007/02/21 10:50 PM |
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ハート型だよね?とってもかわいらしいマドレーヌ!!食べるのもったいないけど、楽しく食べちゃいそうだよん♪マドレーヌ、いつから作ってないかなあ〜。なんだか食べたくなってきちゃった(^^;1個、残ってなあい?(笑)
| まあしい | 2007/02/22 5:59 AM |
わ〜〜、めっちゃ可愛い!
ミニハート型のマドレーヌなんてお洒落だ。
材料も全部100で簡単そうだ。
でもマドレーヌの型ってなぜかもってないんだよね〜。
今度かおっと♪
| あすか | 2007/02/22 10:16 AM |
いやいや、こちらこそ。
よねちちゃんのページで書き込んでいいかな?どうしようかな?って1人でドキドキそわそわしてたから^^;;

このハート型、ひとめぼれというか衝動買いだったの〜。かわいいよね?!(自画自賛)
| 亞夜→よねちちゃん | 2007/02/22 9:30 PM |
ハート型だよ〜。
ちょっと生地入れすぎたからちゃんと型にならなかったけど;;
残ってるけど・・・まあしいちゃんにあげれるほどのおいしさでわ・・・><。
今度うまくいったら1個お届けするわ〜(いつやら・・・そして1個?!みたいな)
| 亞夜→まあしいちゃん | 2007/02/22 9:32 PM |
でしょでしょ〜簡単なの。
マドレーヌ型、私もこれが買ったの初めてなの。
買い始めたら型欲しくて仕方なくなって困ってる〜・・・あれもこれも欲しい。
| 亞夜→あすかちゃん | 2007/02/22 9:33 PM |









http://babydrop.jugem.jp/trackback/146
マドレーヌについて-お菓子先生
マドレーヌマドレーヌとは: フランスの菓子(下記で記述する)。 聖女マグダラのマリアのフランス名。また、この聖女に因む(フランス系)女性名。 小説家・ルドウィッヒ=ベーメルマンスによる児童文学作品。マドレーヌ (児童文学)# 2をベースにしたアニメ作品。 マドレー
| お菓子先生 | 2007/02/23 9:59 AM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS