BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
5th BIRTHDAY


5歳誕生日ケーキ

長男の5歳の誕生日ケーキです

誕生日は3月だったので、もう2ヶ月も前ですね^^;


去年は、レアチーズケーキでトーマスにしたのですが
今年は本人希望でイチゴのケーキと言われてしまい・・・

急いで作り上げたので、かな〜り雑です><

卵が食べれないので、タルトとパイの間のような土台に
牛乳を混ぜるだけで作れるカスタードクリーム(卵不使用)
イチゴ、生クリーム、チョコレートでなんとか形になりました

まだまだ課題が残る出来でしたが、誕生日当日に
食べれたのでヨシとしましょう♪

パパもお休みとってもらって、家族5人で食べました!!
夕食は子供達3人のお気に入りの回転寿司で(笑)

とにかく、お寿司が大好きな我が家の子供達・・・
どこか食べに行きたいか聞くと、必ず「お寿司!!!」と言います


*


続く・・・

続きを読む >>
| おかし | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます!!


あけましておめでとうございます

昨年は、停滞気味のブログに足を運んでくださり
ありがとうございました^^

なかなか更新できず、せっかくいただいたコメントにも
すぐにお返事できず、本当にごめんなさい

今年も、のんびりペースですが頑張っていきますので
見守っていただけると嬉しいです

どうぞ、宜しくお願い致します


皆様にとって、素敵な1年が訪れますように
皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます



Xmasケーキ

写真は時期ハズレになってしまいましたが
クリスマスのケーキです

今年はチョコレアチーズケーキです

型にラップして流し込んだら、見た目がガタガタに@@;
いちごのサンタはケーキにはひとつしか乗ってませんが
1人に1つずつ作りました^^

側面に苺を並べてから流し込んだらなかなかいい感じ♪
次回は、ラップなしでやってみます

子供達に大人気であっという間になくなりました!!

今回は初めてkiriのクリームチーズで作りました
クセがなくて美味しい!!


我が家にも無事にサンタが来て、子供達は大喜びでした(笑)



*


あっという間にお正月ですね

私は年末年始は休み無くお仕事でした

今年もいい年でありますように♪

| おかし | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドタバタな毎日
レモンシュガークッキー

またまた、ごぶさたしました・・・

思っていたよりも、日々ドタバタ過ごしています


幼稚園に入った長男は、親の心配をよそに、元気に登園してくれていて
ホッとするものの・・・まだまだ午前中のみなので、すぐに帰宅します

お昼前に、次男連れてお迎えに行って、2人と一緒にお昼食べて、
ほっとしたのもつかの間、娘のお迎えに行って、園庭で遊んでから
帰宅したらおやつの時間・・・
お風呂入れて、夕飯食べて、寝かせて・・・

あっという間に1日が過ぎていきます^^;

そんな中で、まだまだ自分の時間がうまく見つけられず、
パン作りをしたいという思いはあるのに、気力と時間が出てこない;;
それでも、朝はパンな我が家は、HB食パンです^^

たまには、夜遅くにこそこそと、まるいパンを焼いたりしてるけど、
変わったことも出来てないし、写真を撮る暇もなくって・・・

遊びに来てくれるお友達とパンのお話、幼稚園のこといっぱいお話
したいのに、なかなか更新もできずにごめんなさい

まだしばらくは、この生活に慣れるまで、バタバタしそうです


どうかどうか、忘れないで〜;;


写真は、バレンタインに作ったレモンシュガークッキーです
(ちっちゃなスティックケーキのレシピブックより)
これ、甘いものそんなに好きじゃない旦那にも好評でした♪



*


すっかり春爛漫な、暖かい気候ですね

すぐに体調を崩しやすい娘がまた、咳をしています
一応熱は、出たけど一晩で下がったので休むことなく登園してます
早く、咳が治るといいのだけれど^^;


みなさんも、気候の変わり目、体調に気をつけてくださいね^^


それではまた♪




*


P.S.私信です

まるぱん同好会のみなさんへ

今月は、パンの記事を書けなくてゴメンナサイ。。。
来月はパンを焼いて記事を書きたいと思います!!
| おかし | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白ゴマサブレ
白ゴマサブレ
たかこさんの白ゴマサブレ

だいぶ前に、古本屋で見かけた、たかこさんの本
1冊他のを持っていたのだけど、半額で手に入れられるのなら、と購入♪
それっきり見るだけのものになっていたので、今回やっと
その本からひとつ作りました^^

色白だけど、ごまの風味とぷちぷちした食感満開のサブレ
サクサクっと軽くて、ついついつまんでしまいます

今回はちょっと失敗して、卵をよく混ぜずに粉とか入れてしまったので、
ちょっと卵の色がまだらに残ってます・・・><
それでも、美味しかったから満足^^
今度は、ちゃんと混ぜて作ることを心に誓いました(笑)

このナミナミの型は買いました^^
お皿に入ってるのは一番小さいサイズで、手前のが中ぐらいで
もうひとまわり大きいサイズもあります
これは正方形で長方形も買っちゃいました♪
3サイズセットでとってもお安くてついつい^^;



*



・・・・さて、ホワイトデーまであと2日
そろそろ、クッキー生地を仕込まなければ^^;
お菓子に関してもですが、手際が良くないので早めにとりかからないと
ギリギリでやばいことになりそうです

そして、今日は長男の誕生日^^
とりあえず、昨夜レアチーズケーキを作りました
あとはデコレーションするだけです★

卵アレルギーなので、いつも卵使わない生地でスポンジを焼いていたのですが
よく考えたら、チーズ大好きなので、チーズケーキがいいんじゃないかなと
思ったわけです
喜んでくれることを願いつつ、今からデコレーションの買出しに行ってきます!!




*



週末からしばらく(来月初めまで)、旦那の仕事の手伝いに出かけます
なので、更新ができない日が多くなるかもしれません
コメントは帰宅してから読ませてもらいますネ!!
元気の素になっているので、残していただけたら嬉しいです
遅くなるかもしれませんが、お返事は必ずさせていただきます^^
| おかし | 11:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと焼けたシフォン♪
ミニシフォン
やっとシフォンに見えるシフォンが焼けました^^

こないだ100均で勢いで買っちゃったミニシフォン型で
17cm1台分のなかしましほさんのレシピでミニシフォンが3台
まだまだ、型出しに課題が残りますが、嬉しい!!
(なかしまさんの本は左サイドバーにあります)

前に2回ほど焼いて、失敗していたので、こうやって型から出して、
置いてもしっかり立っていることに嬉しくて、帰宅した旦那に、
嫌がるのを無視して、試食させた私です(笑)

前の失敗は、たぶん混ぜ方なのかレシピなのか・・・
上半分と下半分で、全然生地が別物になっちゃって^^;
上はスカスカで、下はずっしり詰まった感じになってたのです
が、今回はほぼ均等にできました^^

ただ、砂糖をブラウンシュガーでやったのですが、少し塊があったらしく
ところどころボコッと塊が溶けたらしき跡が@@;
それでも、甘すぎなくて美味しいシフォンでした♪
この勢いで何度か焼いてから、ホワイトデーに挑みたいと思います!!


長男の誕生日を間近に控えて、どうしようか悩み中です
デコレーション、難しそうだなぁ〜〜;;
でも、たぶん「しんかんせん」か「トーマス」で作らないと、
大ブーイングされそうな予感がしつつ><

ちなみに誕生日プレゼントは、トミカの交差点DXセット♪

トミカの車は、たくさんあるので、走らせるマップが欲しいなぁと思って
旦那も賛成したので、購入しました^^
まだ、誕生日来てないのに、昨日買って、さっそく開けちゃいました(笑)

誕生日当日は、パパはお仕事なので、今日は前祝で、子供たちの大好きな
回転寿司へ行ってきました^^
我が家の子供たちは、なんで?ってぐらいにお寿司が大好きです!!
| おかし | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はじめてのシフォン
昨日は、結婚記念日でした。
えっと6回目かな。
丸5年経ちました。早いものですネ。
残念ながら、日曜日だったので、旦那はお仕事でしたが。
ちゃーんと覚えていてくれたのでヨシとしましょう。

近くのケーキ屋さんは移転してしまい、
何も特別なものできなくて寂しいので、思い立って、
今まで、作りたいけど作っていなかったシフォンを
焼いてみました〜!!
シフォン*プレーン*2
レシピはgrapefruits73さんのヨーグルトシフォン♪
とってもわかりやすいレシピを紹介されていて、
ずーっと作ってみたかったのです^^
たくさんのお友達が作られています。

オーブンに入れたときは、むくむく〜っと膨らんで
しばらくオーブンから離れられませんでした(笑)
シフォン*プレーン*1
ちょっとオーブン内汚いですがお許しあれ。。。
焼きあがったときはこんな感じ。

逆さにして、冷ますこと1時間。
待ちきれずに急いで型からはずしたら・・・・・
半分にしわが入って、くしゃんっと折れちゃって><。
ちょっと早すぎたみたいです。。。
やーん、もっとのんびり待ってれば良かった。

待ちきれずに一口。
まだまだ修行が必要な出来ですが、美味しかった〜〜。
やっぱ手作りって何よりのスパイスですよね。
最後の混ぜが足りなかったらしく、きめがバラバラ。
上の部分はふわっと、下の部分は目が詰まってしっとり。
下の部分は目が詰まっているのにしっとりしゅわっと、
溶けていく感じで、美味しい。
きっと、うまく作れるようになったら、何十倍も、
美味しいんだろうなぁ〜〜!!また作ろう。

ゆっこちゃ〜〜ん!!やっとシフォン作ったよ。
いっぱい背中押してくれてありがとう。
これから、今までよりももっと気軽にシフォン焼けそう^^
というか、もっと修行したいよ。


************

これからも、夫婦仲良く、過ごしていけたらいいな★
そんな1日が終わりました。


今日はこちらはすごい雨。
大雨警報なんて、出てましたよ。
1日中、土砂降りの雨が降っていました。
お出かけしたかった、子供たちは不満顔でした^^;

明日から、1週間の始まりですね。
前半はなんだか雨マークが多い予報で憂鬱だけど、
頑張りましょう〜〜^^
| おかし | 21:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ビスケットの日。
みなさん知ってました??

2月28日はビスケットの日。

初めて知りましたよ?
なぜに、この日がビスケットの日になったのかもわからないけど。

スーパーに買い物に行ったら、子供にくれました。
こんな非売品のでっかいビスケット(笑)
ビスケットの日
大人の手のひらほどあります。
持ってるのは私の手なので、だいたいわかるかな?

3人いるから、ちゃっかり3枚もらいましたとも。
喜んで帰って、その日のおやつに、一人一枚きっちり完食^^
次男も顔ほどあるビスケット食べきりました。
途中、食べにくいだろうと、割ってやると、怒る怒る・・・。

そんな次男。すっかり太っちょ。
すでに12キロもあるんですが。
抱っこするのも必死です。
なのに、まだ歩かず。
でもね、こないだ2歩だけ歩いたの。
それ以来、見かけませんがね(苦笑)

あ〜、パン材料、サボってたら、いろんなものが期限間近。
とか、、、期限切れてる。

早くパン作らないと。
バターが欲しくて、待っていた給料日が近づいたので、
昨日ポチッとしてしまった(笑)
しかも次の朝には、違うお店でもポチッと。
だってね・・・とーっても欲しかった型が、入荷したんだもの。
届いたら、報告しま〜〜っす^^
| おかし | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS