BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
ハイジの白パン風

ハイジの白パン風

まるぱん同好会の日だって覚えてたのに〜
バタバタしてたら、日付が変わってました・・・・

白パン風というのは、うっすら色付いたし、
『マルチグレイン十五穀』が入っているのです
250グラムの生地の10グラム程です

サンドにして食べました〜♪
もっちりやわらかくて美味しかった!!
プチプチいろんな雑穀の食感も私は好きです^^



 
【マルチグレイン十五穀】
ママの手作りパン屋さん

今回のパンに入れたのはコレです♪

 
【マルチグレイン焙煎五穀】
以前はこちらを使ってました


十五穀のほうが、沢山の雑穀が入ってて、プチプチ感が
いいですよ〜〜!!
焙煎のほうは、香ばしいけれど、色が褐色になっちゃうので、
白パンには十五穀がぴったりです^^


*



昨晩はビックリするほどの暴風が吹き荒れてました
ものすごい風でベランダのものがたくさんあっちこっちに
飛ばされて大変でした〜〜

今日(10日)の昼間も時折、強い風が吹くので、
洗濯物が飛んでいきそうで干せず><
風は強いぐらいのほうが洗濯物はよく乾くけど、
ここまでキツイと何も出来ませんから(苦笑)

明日は雨らしいし、週末ごとに雨なのはやめて欲しい
週末の洗い物(上履きや袋物とか、スモックとか)が
洗濯できないと非常に困るのです・・・



今日は幼稚園はいつもより1時間早い降園だったのですが
すっかり忘れて、幼稚園からお電話頂いてしまい反省;;
子供達にも「遅かったよ〜」と猛抗議されました・・・ゴメンネ
幸い、2人年子なので、仲良く待っていてくれたようです
ちゃんと毎日予定表見るクセをつけなくちゃいけませんね・・・



よい週末をお過ごしくださいね♪



P.S.
まるパン同好会のみなさんへ
毎回、遅れてごめんなさーい・・・
TBよろしければどうぞ^^

| まるぱん同好会 | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ココアチョコロール(まるぱん同好会)

ココチョコロール

まるぱんじゃないですが、
ココア&チョコチップロール

大きく広げて、くるくる巻いて
さくさくっと切って、お菓子の焼き型に
ぽいぽいっと入れて焼くだけ

この形が一番お気に入り

型に入れて焼けば、お隣さんとくっつくこともないし、
このやわらかいナミナミの形も好きだったり


チョコ入りはいつも子供たちに人気
でも、
食べ終わった後の顔を見たら、わーお!!っと
言いたくなるような、すばらしいことになってます

チョコだけ先に食べようとする次男は、
いつも爪の間にチョコが・・・
洗うの大変〜〜〜!!

だけど、喜ぶんだろうな、と思うと
ついついチョコ入り作っちゃうのよね^^



*



今日は娘の幼稚園の遠足でした
バスで遠くの水族館まで行って帰ってきました

車酔いする娘のことがとても心配でしたが、
「大丈夫でしたよ」の先生の言葉が何よりも嬉しくて
すごい達成感がありました

娘はお腹いっぱいでバスに乗るとダメだと思って
いつもは絶対に残さないお弁当やお菓子も
ちょっと我慢して、少なめにしてきたらしい
娘なりに頑張ったんだな〜っと思います

酔い止めを飲んだものの、きっと楽しくて楽しくて
酔うのも忘れちゃったのかなぁ??(笑)

気分よく行ってこれたこと、とても良かったです

でもバス移動の時間が長いので
ゆっくり見れなくて、まだまだ見たかったみたい

また、家族みんなでゆっくり行けたらいいね^^


*


梅雨入りしましたね

これからしばらく、雨かと思うと憂鬱だけど、
いろんなところで水不足みたいなので、
降ってもらわないと困るしね

新しい傘でも新調して、乗り切りますかね
レインブーツも欲しいなぁ♪

| まるぱん同好会 | 22:59 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
抹茶小豆ろーる(まるぱん同好会)

抹茶小豆ロール

先月はお休みしてしまった、まるパン同好会
今月はまるくはないけど、こちらで参加^^


最近、ブリオッシュ型で焼くほどかわいくは
ならないけれど、お菓子用の菊の天板に
生地をぽいぽいと入れて焼くのにはまってます

ちょっとナミナミした形でかわいくて気に入ってます♪
実は、この型でお菓子はまだ焼いたことがなかったり(笑)
もう、だいぶ前に買ったのだけど、ずっと眠ってたのを
引き出してきました!!

この成型で、ココア&チョコチップときな粉&小豆も
焼いたけれど、これしか写真撮れてません;;

豆パンは子供たちに人気者です★
これも、ほとんど子供たちのおなかへ

小豆がもうすぐなくなるので、また買わなくっちゃ!!


*


ごぶさたしてました

GWも終わり、やっと落ち着きました
春休み、GWと仕事をしていたので、バタバタとして、
PCの電源すら入れていない日がほとんどでした

みなさんはGWいかが過ごされましたか??


我が家の長男はやっと幼稚園に慣れてきたかと思ったら、
もう、楽しくないって言ってみたり、なかなか朝準備が進まなかったり
まだまだ、苦労しそうな予感ですが、なんとか毎日休みなく
登園できているので、いいのかなぁ〜と思ってます

GW前に風邪をひいた我が家はやっと元気になりました
まだ少しだけ咳は残っているけれど、元気に遊んでいます

今日はすっかり暑くなり、外に遊びにでかけた子供たちは、
日に焼けて帰ってきました
日焼け止めきっちり塗らないとダメですね〜(反省・・・)

明日も天気でありますように〜^^

| まるぱん同好会 | 23:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
MINIレーズンぱん(まるぱん同好会)

遅くなりました〜!!

かな〜り遅刻のまるぱんの日です^^;

ぶどうまるぱん
久しぶりのレーズンぱん

こともあろうか、失敗して思わぬ時間がかかりました・・・凹
実はイースト入れ忘れました(致命的)
で、気づいたのは一時発酵終わり間近でした

急いで取り出し、イーストを混ぜ込み、HBでちょっとこねて
再び発酵という強行スケジュールで焼いたパンです^^;

それでもなんとかカタチになりました
ちょっと捏ねすぎなのは否めませんが><
なので、レーズンもだいぶつぶれちゃいましたね
本当はもっとカタチ残ってたんだけどなぁ

長男が、干しぶどうのパンは?というので焼いたのに、
「今日はチョコぱんでいい!!」と食べていただけず・・・
何のために頑張ったのやら@@;


まるぱん同好会のみなさん
TBできてますか??
どうも、できたか確認の仕方がわからなくて^^;
(初心者でスミマセン)


*



娘の熱、上がったり下がったりの繰り返しです
夏休みに腎炎で入院して、膀胱から腎臓に逆流する
病気を持っていることが発覚したのですが、
その1回きりで、元気に過ごしてきました
風邪をひいても、咳や鼻で熱は出ない娘の発熱

幼稚園の年度終わりが近づいている時期に、
ちょっと不安がチラホラしています
どうか早く良くなって、今のクラスのみんなと
「また年長さんでね」と挨拶できますように

とりあえず、入院した病院へ診察に行ってきます
どうか、結果が軽いものでありますように



*


お天気が続いています

早く花粉が終わって、お布団を気持ちよく
干したい今日この頃です

気候の寒暖が激しいので、
風邪などひかないように気をつけて^^

| まるぱん同好会 | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
■初!!まるぱん同好会■


遅くなってしまいました><

まるぱん同好会初参加です♪
宜しくお願いします!!

リッチまるぱん

リッチなまるぱん

まんまるではないけれど、丸いってことで^^
生クリームと蜂蜜入りでバターも多めのリッチな生地です
丸めてるときからリッチな気分〜〜♪
天然酵母で焼いたときのようなお肌に焼きあがりました!!
明日の朝食べるのが楽しみです

リッチまるぱんmini

シリコンカップに入れて焼いてます
「当たり」はチョコ入りです♪
家にあったチョコをごろっとひとつ入れてみました
さて、子供たちに当たるかなぁ??



* * *


先月、いつもステキなパンを焼かれているmiconさんに
まるぱん同好会に仲間入りさせてほしいと、わがままな
お願いをしたら、快く承諾してくださいました^^
なので、今月から、まだまだパン作り初心者な私ですが、
仲間入りさせて頂く事になりました
ありがとうございます^^

初回から出遅れてしまってすいません^^;
TBうまくできるてるかしら??

| まるぱん同好会 | 23:55 | comments(17) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS