BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
サワードリンク

苺サワードリンク

*苺サワードリンク*



去年から気になっていたサワードリンク
思い切って、もう時期が終わりで安くなってた
苺で作ってみました

色がきれいなのと、ニオイもとってもいい♪
子供たちも飲めるように、と甘めに作りました

それでも米酢で作ったからなのか、ツーんとする
お酢独特の飲み口は残っているけど美味しい
りんご酢でよく、果実酢は作るみたいだけど、
やっぱりマイルドに出来上がるのかな??
ただ、りんご酢は割高なので、また今度やってみよう

思っていたよりも、子供たちにも人気で飲んでくれます
冷水で割ってます
長男が炭酸は苦手なのでネ^^;


お酢は、体にいいみたいだし、風邪もひきにくくなると
きいたので、飲み続けられたらいいなぁ〜〜^^



梅コンビ

*左が梅サワー、右が梅シロップ*


去年も梅シロップは作りました
美味しかったので今年も!!
これを漬け始めるまで昨年のが冷蔵庫に居ました(笑)
新しいのを漬け始めるにあたり、ゼリーにして
子供たちとオヤツに食べました^^
これもまた美味しかった♪

サワーコンビ

こっちがサワー2種です

左は上の画像と一緒の梅サワー
右側が最初のドリンクの苺サワーです

量が少なかったし、子供たちに人気で
あっという間に、もうなくなりそうです

今度は何を漬けようか悩み中・・・
ブルーベリーが美味しそうだったなぁ・・・
でもなかなか生のブルーベリーには出会えないけど
冷凍のでやってみようかなぁ


*

お酢にハマッテマス

お料理にもお酢を使い始めました
今まで甘辛味とかが多かったけど、
最近は甘辛酸っぱい、南蛮酢とかが好きです


あ、決して4人目じゃありませんよー(笑)


| てづくり | 17:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いまさらですが・・・
クリスマスケーキ

昨年のクリスマスケーキ♪
一応、手抜きだけど作りました〜〜!!

ちっちゃな型で焼いたチョコケーキに生クリームとフルーツを
ちょこっとトッピングしてできあがり^^
これをちびっこたち一人に1つずつ♪

全くといっていいほどデコレーションの能力皆無です・・・
ああ〜〜製菓製パンの能力が少しでも上がるように頑張らねば・・・

ここ2年ほどクリスマスケーキ作っていなかったので、
今年こそは手作りで、と頑張ってみました!!

早く卵が食べれるようになって、ふかふかふわふわのシフォンとか
子供たちと食べたいなぁ〜




* * * * * * * * * *



実は、いろいろあって、もしかして年末に急に引越しか?!
なんていう騒ぎだったのですが、幸いまだしばらくはここに
居れることになったのでほっとひと安心です

なんとか、ほっとして新年を迎えることが出来ました


長男の入園も間近に迫ってきました
そろそろ準備し始めないといけないのに、まだまだ重い腰が上がらず^^;
生地だけはあるんだけどねぇ・・・
娘のときのようにギリギリにバタバタしなくていいように頑張ります!!
なにせ、不器用なので早めにとりかからないと時間がかかる・・・



パン製作も少しずつ成長できるように頑張りたいなぁ
とりあえず、久々にホシノ起こしてみようと思います
あ、アコ酵母を新年初挑戦で起こしてみようかなぁ

アコ酵母にいいレシピあったら、ぜひ教えてください^^



また、お天気が崩れるみたいなので、みなさん気をつけてくださいね♪
| てづくり | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ブロッコリー救済計画
ブロッコリーのスープ

ブロッコリーのポタージュ。


旅行前にブロッコリーが残ってしまい、硬めに茹でて冷凍していったのだけど
解凍してみたら、やっぱりやわらかくて、そのままでは美味しくない><

そこで思いついたのがスープにしちゃおう!!計画

よーく炒めたタマネギに、ブロッコリーを入れて軽く炒めたら、コンソメと水を
加えてぐつぐつ。牛乳も入れてぐつぐつ。
ミキサーに入れて、ウィーンとしたら、今回はあえてちょっと食感を残るぐらいで
鍋に戻して、味を見てから生クリームを少し入れてできあがり。

思っていた以上に美味しく出来ました〜〜♪

子供たちも喜んでくれて、娘は気に入っておかわりまでしてくれました
お野菜もこうすれば、いっぱい食べてもらえるかなぁ
今度はまた違う野菜でもやってみよう
でも、ブロッコリーが冷凍にまだ残ってるので、もう一度ブロッコリーのスープも
登場しそうだけどね^^;


ずーっと、台所の下の奥のほうで眠り続けてたミキサーを出してきました
実は今の家に引っ越してから一度も使ってませんでした@@;;
出したら片付けるのが面倒だしと、使っていなかったんだけど、出してしまえば
けっこう色々できるな〜っと思いました

牛乳もいっぱいあるし、バナナもあるし、ミックスジュースできるなぁ♪
きっと子供たちも喜んでくれそう^^





* * * * * * * * * *



昨日、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました^^
トイ○ラスで、下見して、欲しそうな物を、あとからこっそり買っておきました
一応サンタさんからのプレゼントの予定なのでね

みなさんはどうしてますか??
サンタさんから??
それともパパママからって渡してますか??

去年はパパママからで、3人で使うように室内のジャングルジムと滑り台の遊具を
買いました。

でも今回は、娘が幼稚園でサンタさんのことを聞いてきているので、
サンタさんから、贈り物という形にしようと思っています

なので、一人ずつ別々に買って、別々に包装してもらいました
クリスマスの朝、子供たちがどんな顔をするのか今から楽しみです




いろんなところで、イルミネーションがキレイですね
買い物に行ったショッピングモールもキレイに装飾されてました

近くのおうちでも、ピカピカ光ってるところがちらほら
子供たちとキレイだねぇと眺めています



我が家の風邪は停滞中
幸い、咳と鼻だけなのですけどね
周りでは、胃腸炎などの下痢嘔吐が流行っているそうです

みなさんも気をつけてすごしてくださいね
| てづくり | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
柿のジャム
ジャム*柿
頂き物の柿と、食べ切れずに残っていた柿。
だいぶやわらかくなってしまっていたので、ジャムに。
空き瓶が見当たらなかったので、ココットに入れました。

スーパーで国産無農薬レモンを見つけたので買いました。
緑色のキレイなレモン。
すごくいい香りがします。

柿に砂糖をまぶして、しばらく置いてから、ぐつぐつと。
おうち用ですぐ食べる予定だったので、荒く木べらで潰しながら
煮詰めて、レモン汁をたら〜り。
このレモン汁、国産レモンの薄切り(2ミリほど?)を絞っただけ
なのですが、出来上がって食べてみたら、すごく爽やかなレモンの
味がするんです。ビックリ!!
柿が熟していて甘いから、お砂糖もあんまりいらないし簡単。
でも、少し煮詰めすぎたのかな、冷蔵庫で冷やしたら、ゼリーの
ように固まっちゃった。次回は気をつけよう。
久しぶりに生レモンを買ったので、傷まないうちに使おうっと。
やっぱ生のレモンは香りも、味も爽やかでいいなぁ^^
お料理にも使いたいけど、何にしようかしら。

子供たちには、いちじくのほうが人気だけど、私は柿ジャムお気に入り。
まだ、やわらか〜い柿が出番待ちしてるので、また作ります★



今日は少し暖かかったです。
昨日もとてもいい天気でしたね。
洗濯物が気持ちよく乾いて嬉しいです^^
上着を着なくても、子供たちは元気に外で遊んでいました。
おうちにいると、やっぱり喧嘩ばかりなので、お外がいいですね^^
もっともっとお外で遊ばせてあげたいのだけど、私がなかなか家事を
さっさと済ませれないので、なかなかね〜〜。頑張らねば。

また週明けからは寒くなるみたいですね。

よい週末を過ごしてくださいね〜♪
| てづくり | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いちじくのジャム
先日、義両親が来たときに、途中でいちじくが安かったからと
買って来てくれました。
でも、次の日には少し傷み始めてしまっていて、急いで義母が、
ジャムにしようと、作ってくれました。
ジャム*いちじく
お鍋で、少しの砂糖で煮詰めただけの、他に何も入らないジャム。
いちじく独特のプチプチがたまらなく美味しいです^^
写真がへたっぴで伝わらないけれど、とてもキレイな色です。
レモンがなかったので入れなかったけど、入れたらもっと色がきれい
にできあがったのかなぁ〜??
子供たちは間違えて、イチゴジャムだと思っていたようですが(笑)
色がそっくりなのでね。

こんなに美味しいなら、安いいちじく見つけたら今度からジャムに
しなくっちゃ!!
我が家の子供たち、特に男の子2人は生のいちじくは好んで食べないので、
あまり買わなかったんだけど、ジャムっていう手があったのね。

前まではジャムってなかなか、やろうとは思っていてもついつい、
また今度〜って思っちゃって作れていなかったのだけど、
義母のささっと作っちゃう手早さに感激して、見習わなくちゃと思った
ひとときでした。

とりあえず、空き瓶どこかにしまったので、探さなくちゃ。
作っても入れるものがないと困っちゃう。。。



今日は午前中、少し暖かくなったので洗濯したけど、娘のお迎えの時間には
曇ってきちゃって、帰りは寒かった〜〜!!
近くで遊んでから帰ってきたのだけど、走り回ってる子供たちはいいけど、
見てる親は寒い><

我が家も少し、子供たちに咳が出始めているので気をつけないと。

みなさんも、気をつけてくださいね^^
| てづくり | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS