BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
休日活動日


先週、土曜日は小学校の参観でした

毎年、父の日と母の日の間ぐらいにある気がするけど
意図的にそうしてるのかは不明です・・・

お弁当*h

授業4時間+お弁当持ちで掃除して帰宅という日程

高学年はクラブ活動も参観というか見学できるらしいです
(我が家にはまだ高学年がいないのでわかりませんが) 

次男の幼稚園はお休みですが、ついでなので次男分もお弁当に

・・・これが間違いだった・・・

朝から、どのふりかけを持っていくかで取り合いになり喧嘩><
次男が一番起きてくるのが遅かったので、いいのがなくて
ふてくされる結果に・・・(苦笑)

幼稚園は毎日お弁当なので、小学校組に好きなものを先に
選ばせてもいいかな?と思ったのがいけなかったのか・・・

とにもかくにも、我が家はいつもこんな感じです;;


*MENU*
白ご飯(2層になっていて間に塩昆布が挟んであります)
ミートボール ・ だしまき卵
ちくわチーズ巻 ・ 飾りかまぼこ
枝豆 ・ 黒豆
プチトマト ・ 梅干
キウイ ・ カップゼリー

品数だけいろいろ入れましたが手抜きですいません。。。

白ご飯にふりかけの時はいつも、2層にして塩昆布とかはさみます

子供がふりかけを使うと全部上にかけちゃって、そこだけ食べてしまい
残り下半分は、ただの白ご飯になっちゃうので
そうならないように、残り半分もちゃんと楽しめるように^^



*

長女の授業見に行きましたが・・・
うーん・・・全然、集中できてない
授業そっちのけで怒っちゃいたいぐらい、ちょっと動いてみたり
髪の毛さわってみたり、何が気になるのかソワソワしてる感じ
これじゃぁ、全然先生の話が入ってこないわけです
こういうのはどうやってなおすべきなのか・・・難しい・・・

それでも、たくさんできるようになったこともあります
覚えられなかった九九もなんとか覚えて今は割り算です
算数のテストもけっこう良い点数が増えました
いいところを認めて、褒めることが私の宿題です

*

長男は一番前の席で、想像以上に真剣な顔で勉強してました
こちらが一生懸命、「見に来たよ」アピールをしても気づかないほど集中
算数の授業を見ましたが、好きというだけあって、頑張ってました

休み時間も楽しそうに同級生たちと遊んでいて、
幼稚園の頃は園庭ですらほとんど遊ばなくて、私から離れず
お友達も全然できなかったとは思えない姿です


*

やっと手がかからなくなったかな?と思っていたら
あっという間に手の届かないところに行ってしまうのでしょうね

その日はきっと、遠くない未来


*


今日はどんより曇り空からの雨でした

雨の中、練習があるかわからないからと、サッカーの練習着で
出かけていった長男は、練習はなかったのですが、
そのままお友達と遊んで、真っ白なシャツに白のサッカー用靴下を
ドロドロにして帰ってきました・・・Σ(゚д゚lll)
元気なのはいいことですが、洗うの大変なんだからね〜(心の声)


明日は晴れますように☆彡

| お弁当 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3人それぞれ。。。



お弁当*d 

おひさしぶりです。。。

最近作ったお弁当です

小学校組が同じ日に遠足だったので、めったにない
3人揃ってのお弁当ですが、微妙に少しずつ違ったりします
それぞれ、やっぱり好みが違っているので・・・
特に小学校組はめったにないお弁当なので好きなものを
入れてあげようと思い、こうゆう結果に・・・

*MENU*
おにぎり or 白ごはん(ふりかけ付)
ウィンナー
煮込みハンバーグ
スパサラ(ツナマヨキュウリ)
カニカマチーズ海苔巻
黒豆

プチトマト(長男ナシ)
切り干し大根(次男ナシ)

オレンジ&キウイ


この日は、ちゃーんと、みんなきれいに食べて帰ってきました
上2人は、あまり好きじゃないものを入れても、一応食べて
帰ってきますが、末っ子はダメですね〜〜><
嫌いなものはきっちりと、残されて帰ってきます
残し癖をつけたくないので、しばらくは食べ切れるお弁当を
目指して作っています
偏食はよくないんですけどね・・・


*


つい、この間、入園・入学したと思っていたら、もう6月です
あっという間に梅雨入りして、雨が降り続いて寒くなったり、
晴れて、真夏日のように暑くなったりと、気候の差が激しくて
参っちゃいますね・・・
タンスの中も衣替えしたのに、長袖が必要になったり、
ランニングでいいんじゃないかと思うほど暑い日があったりで
てんやわんやです


我が家の、幼稚園や小学校では、いろいろ風邪や
溶連菌、胃腸炎など流行ってきているので、予防に気を付けて
元気に過ごしたいです

| お弁当 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みんなでお弁当



お弁当*c

*MENU*
ゆかりおにぎり(塩昆布、梅干し入り)
れんこんハンバーグ
ごぼうのきんぴら
チキンナゲット
ブロッコリーとちくわの岩のりマヨ和え



こないだの週末にお出かけした時のお弁当
なので、母の私の分もあるから4つです

前日のハンバーグを入れました
れんこんを一節の4分の3ぐらいすり下ろして入れて
残りは細かく刻んで混ぜ込みました
擦りおろしれんこんのおかげで、やわらかくて
冷めても硬くならないからお弁当にバッチリ^^
甘辛味噌の照焼き風にしてあります

あとは和え物は大好きな組み合わせ♪
小さいころから、岩のりとマヨネーズの組み合わせが大好きで
よくトーストに塗ったりして食べてました(変わり者?)
これが美味しいんですよ〜〜!!!
お弁当用はしょうゆを少し垂らして味を引き締めてあります


この日は、長男の描いた絵が飾られている駅ビルに
お友達と一緒に見に行きました
そこでお弁当食べようと思ったら、場所がなくて・・・
結局、お友達のおうちでワイワイ食べました^^
まぁ、ある意味良かったのかもしれません

子供たちがワイワイ食べた後に、大人たちが喋りつつ
残飯処理って感じで楽しい1日を過ごしました

最近、お友達のおうちによく遊びに行って
夕飯をごちそうになったり、逆にご馳走したり(簡単なもので)
今までこんなに仲良くなったことなかったので、
なんだか不思議な感じ^^夢みたいです

こうやって、親同士で仲良く交流していけたらいいなぁ^^

今度、一緒にパンを作る約束もしたので楽しみ♪



寒いかと思ったら、日中は眩しすぎるぐらいの日差しに
クラクラしちゃいますね〜^^;
お昼と朝晩の気温差がありすぎて、鼻がズルズル・・・
みなさんも気を付けてくださいね^^

| お弁当 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供たちのお弁当*31



お弁当*b

*MENU*
おにぎり(昆布入り)
ウィンナー
黒豆
れんこんの金平
かますとかぼちゃのフライ
キウイ



久々に頑張ってみたキャラ弁らしきお弁当
最近、我が家はポケモンにはまっているらしい(笑)
なので、モンスターボールにしてみました
まだまだ修行が必要みたいです・・・><
ま、本人はけっこう喜んでくれたのでヨシとします^^

かますは小田原特産なのかな??
小田原で水揚げされたもの、って売ってます
フライにすると子供たちに人気でめっちゃ食べます
かぼちゃもあったからフライにしたけど、
途中でパン粉がなくなって、断念・・・^^;
もっとお野菜もフライにしたかったなぁ



*



急に寒くなって、いっきにみんな鼻水が・・・
インフルエンザの注射受けようかと思っていたのに
しばらく、行けなさそうな予感


そんな中、次男の幼稚園の入園願書提出してきました^^
元気に幼稚園に通ってくれますように

公立ですが、幸い定員を割ったので心配なく入れそうです♪



*


久々にパン作り再開します
やっと重い腰を上げて材料を頼んだので、頑張ります!!
しばらくは、試行錯誤して感覚取り戻さないと・・・

 またパンの写真を載せれるように頑張ります^^

| お弁当 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供たちのお弁当*30



お弁当*a


久しぶりにお弁当です
あ、毎日作ってるんですけどね・・・

今日は長女も小学校の遠足のために久しぶりに
2つお弁当を作りました

2つ並べて撮ろうと思ったのに、長女の出発が早くて
そんな暇なかった〜〜><


*MENU*
混ぜご飯おにぎり
お花ウィンナー
カニカマのチーズのり巻き
レンコンと人参のきんぴら
鶏ささみとブロッコリーのクリーミー味噌和え
キウイ



レンコンのきんぴらは、我が家の定番
なぜか金平や切り干し大根、卯の花とかが
大好きな我が家の子供たち
特に二男はレンコン大好きっこです^^

とりささみは、お酒とお砂糖少し入れたお湯で茹でて
茹で汁ごと冷ましたら、やわらかくできました
クリーミー味噌は、YOMEちゃんの本で見つけて
本ではレンコンだったけど、他のものでもきっと
美味しいだろうと使わせてもらいました♪

YOMEちゃん、ありがとう〜〜!!!


なんとか2日間雨だったのがやんで、寒いけれど
遠足にでかけた長女

かな〜り肌寒いけど、楽しい遠足でありますように



*



みなさんも寒いですが風邪やインフルエンザに
気を付けて過ごしてくださいね

| お弁当 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幼稚園のお弁当*29


長男の幼稚園参観でした

参観があって、懇談会があってお弁当参観まで
午前中すべて費やす、すばらしい日程で・・・

案の定、次男は半分ぐらいで飽きてました

幼稚園お弁当*57

*MENU*
雑穀混ぜご飯おにぎり(塩昆布入り)
大根の煮物
レーズン入りポテトサラダ
ブロッコリー
黒豆
キャンディチーズ
デラウェア


お弁当参観があったので、ちょっと見た目重視に
したつもりが、デラウェアが場所とってしまって・・・
別容器にすればよかった・・・

ま、長男的にもデラウェアがメインなので
いいんでしょうけどね・・・
ものすごく好きらしく、まだお高いのに
スーパーで見つけて買わされてしまった^^;

この内容で、クラスで3番に食べ終わったらしいです


お弁当参観、最初の少しだけ見て途中で帰るのですが
その時点では3番な雰囲気ではなかったのに
帰ってからラストスパートしたのでしょうか??



幼稚園の参観は、公立なので毎度ながら自由な感じ
お部屋の中で好きな遊びをしてるのを
時には一緒に遊びながら見てるというもの
次男は長男の横で何やら一生懸命工作しておりました(笑)

次男は来年から幼稚園です
2年保育なので、結果的に5年連続で幼稚園に
お世話になることになります・・・
来年あたり、大きな役員とか回ってきそうで怖い;;



今日は久々の曇り空です

ここのところ夏日のような暑い日が続いていたのに
今日は雨が降りそうです

じめーっとするのはイヤだなぁ・・・



少し更新が開いてしまいました

今週も1週間頑張りましょう^^

| お弁当 | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供たちのお弁当


これは先日あった娘の遠足の日のお弁当

娘が小学生になってから、長男のお弁当1つだけを
作ることが多くなっていたのですが、この日は娘も
お弁当だったので久々に2つ並べて作りました

昨年は当たり前にやってたことが、なんだか懐かしい

幼稚園お弁当*55

*MENU*
混ぜご飯のおにぎり
鮭のムニエル(カレー風味)
野菜の肉巻き(人参、ピーマン)
アンパンマンのスイートポテト
ブロッコリー
大根の煮物(ブリ大根の大根だけ)
お豆さん
きゅうりの浅漬け
いちご


久々になんだか手作り感いっぱいのお弁当
旦那が前日の夜に遅くまで起きていたので、
お弁当のおかずをいろいろ作ることが出来ました

いつもは疲れて早くに寝ちゃうけどこの日はなんだか
やる気が出て、頑張れたので良かった♪

娘のデザートは別の入れ物なので写っていません


なぜか我が家は、男2人(長男&次男)は黒豆派
娘だけは、黒豆はあまり好きでなくて大きい豆がいいらしい
なぜだか不思議だけど、違うみたいですね〜
もしや、血液型??(笑)←そんなわけ無い・・・


2人とも空っぽのお弁当持って帰ってきました^^


最近は、長男が幼稚園のクラスで1番に食べ終わると
嬉しいらしくて、嬉しそうに報告してくるので、食べやすいように
早く食べ終われるように、なるべく詰めご飯は避けてます(笑)
そのかいあってか、最近はよく1番に食べ終わるみたい

家でも、1番が大好きで、いつも姉弟げんかしてます・・・

お風呂の上がる順番だとか、本当に小さなことで大喧嘩・・・
そして、負けたほうが大泣き・・・本当に騒がしい><



*




今日はここちよい天気です
洗濯物も気持ちよく乾きそう♪

今週、最後の平日ですね
みなさんも頑張ってください^^

| お弁当 | 09:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS