BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
かぼちゃサンド
ホシノdeサンド
いつものお気に入りレシピ、牛乳ロール。
今回はかぼちゃパウダー入りで。

8分割で、5個はレーズン入りのロールパン。
3個は、シンプルまるぱんにしました。

まるぱんに、サーモンときゅうりをサンド★
これ、大好きな組み合わせ!!
とにかく、スモークサーモンが大好きなんです、私^^
でも、なかなか買えなくて・・・高いんだもん。。。
こないだ思い切って買いました。ウヒヒ。
私だけのもの〜〜〜♪♪

いつも、もっちりむっちりなので、ちょっと発酵不足
なのかもしれないと、今回はゆっくりじっくりと
発酵させてみたら、ふっくら焼けました。
むっちりも美味しいけど、やっぱり、発酵不足だったみたい。
蒸し暑いので、発酵の見極めが難しい〜〜〜@@;;
あ、と思ったときには遅い。。。
オーブンの予熱してる間にどんどん発酵進んでしまうのでね。

かぼちゃパンはやっぱり、パウダーより、本物のかぼちゃを
入れたほうが何倍も美味しいなぁ〜。
パウダーだと香りと色だけで、ほっこりとした甘みがナイ。
なので、今朝は、かぼちゃ入りのHBお任せ食パン焼きました。
けっこう美味しく出来て満足。皮付きで入れて緑色がちらほら
見えるのが好きです。


*************

梅ジュース(梅シロップともいうのかな)少量仕込みました。
こないだ失敗しちゃった梅の、なんとか救えた部分で。
冷暗所で保存中。うまくいくかなぁ〜〜。
うまくいったら、買って来てある梅で、今度は梅サワー作ろう。
サワードリンクは体にいいとか、風邪ひきにくくなるとか、
聞くので、作って子供たちに飲ませたい。
我が家の子供たち、特に娘はすぐに咳が出てくる。
いつも風邪は咳にはじまって、最後まで咳が残るのよね。
喘息とかの前兆でなければいいのだけれど。。。


今日はとーっても暑かったです。
でも、からっと暑かったので、洗濯物がよく乾きました!!
気持ちいい〜〜〜♪♪
ただ、汗はかなりかきました。日焼けもね。
帽子嫌い、ベビーカーの日差しよけも嫌いな、次男くん・・・
服のラインで、日焼けばっちりです^^;;

我が家は咳がコンコン・・・

みなさんも、風邪には気をつけてくださいね。
続きを読む >>
| ホシノ天然酵母 | 03:23 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ココチョコロール
ホシノdeココチョコロール
甘いパンの中で、子供たちの人気TOP3に入るのが、
このココア&チョコの組み合わせ。
ホシノの牛乳ロールのレシピで作りました^^

白い布に、白いお皿で写真を撮ったので見にくいなぁ><。

やっぱり、子供たちに大人気ですぐに完売。
次男も最近はこんなロールパンなら、そのまま1個出しても、
かぶりついて食べるようになりました。
以前は、食パンもこんな甘いパンも一口サイズに切ってから
出していたのです。

そんな、次男が、上の子たちの真似をしているのか、
「ままぁ〜、おぃい〜。」と言ってます。
たぶん、「ママ、美味しい」と言いたいんだと理解してるけど、
違うのかしら(笑)いいのいいの、嬉しいから!!

なかなか好き嫌いの多い、次男くんは問題児ですが、
どんどん言葉が増えてきてます。最近はひとつ、ふたつ、と、
2語文が出てきました。
嬉しい反面、3人とも口達者になったらと思うとゾッとするけど。


**************

↓記事で書いた自家製酵母・・・
見事に、失敗してしましました。。。

前日の夜に、見たときに水分を吸ってふっくらしたレーズンが、
水から頭を少し出していたのが気になっていたのですが、
そのまま放置してしまったのがいけなかった。。。
次の日のお昼に気づいたときには、頭を出していたレーズンに、
白いフサフサしたものが。。。がーん。。。
どうやら、仕込みに使った瓶が直径が大きすぎるのか、
レシピの水分では、頭が出てしまうみたい。
倍量ですれば違うのかなぁ・・・うーん、どうしよう。
勝手に水の量増やしてもいいのかなぁ〜〜???


今日は1日雨でした。。。
思っていたほど強くは降らなかったけど、どんよ〜り。
だらだ〜らと過ごしてしまいました。。。

明日からまた幼稚園もあるし、一緒に頑張りましょ〜〜♪


コメントのお返事遅れてごめんなさい。
順番に、お返事させてもらうので、もう少し待っててね^^
| ホシノ天然酵母 | 22:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ホシノde全粒粉ねじりパン&酵母ちゃん
ホシノde全粒粉パン
いつもの、ホシノの牛乳ロールで、ねじりパンに成型。
でもやっぱり、ロールパンのほうが、かわいいな。

これは少し前に焼いて、実家へのパン便に入れました。
「美味しかったよ」と言って貰えたので良かった!!
いつもお世話になっているので、たま〜にパンが焼ける時間が
あるときに、何種類か焼いて贈ります。

一番小さいサイズでも送料けっこうするけど、
気持ちがこもったパンは、お店で買うものには負けないかな^^
まだまだ、時間配分がうまくないので、一度に何種類も焼けず、
いっぱいは送れず。。。もっと、うまくなりたい。。。


************

fumiさんの『天然酵母パン』の本を見ながら、
やーっと、自家製酵母に挑戦することにしました♪

グリーンレーズンで、今日、作り始めました。
写真を撮るのを忘れたので、明日には撮って記録に
残していきたいと思います^^

明日は雨でジメジメしそうなので、カビとかに負けず、
強い子が育ってくれますように〜★★★


梅サワーも作ってみたくて、材料を揃えたのだけれど・・・
次男が梅をぐにぐにと押さえるので、危ないと思って、
ぽいっとポットの横に置いてしまったのがいけなかった><。

そのまま、お風呂、夕飯、寝かしつけ〜と終わってから、
気づいたときには、すっかり梅は、変色しておりました;;
あ〜せっかく買ったのに。
もったいないので、マシなものだけ砂糖でマリネしてしばらくおいて、
レンジでチンして、簡単な梅ジャムになりました^^
ちょっとすっぱいけど、美味しい♪
もう一度、梅が店頭から消えない間に、買って来てリベンジ
しなくっちゃ〜〜@@;;
| ホシノ天然酵母 | 20:46 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
★3周年★
ホシノミニ食deサンド
今日で、このブログを始めてから3年。
本当にあっという間の3年でした。

最初は、長男出産を機に、日記を書くのは不得意なので、
育児記録代わりにと、書き始めました。
なので、最初のほうは、箇条書きにできるようになったこと、
こんな成長があったという記述。
いつの間にか更新もなかなかしない日々が続きました。

小麦がアレルギーで食べれなかった娘のために、
米粉だけで、パンが焼けるというHBを買ってもらいました^^
それが、パン作りの始まり。
といっても、そんなに頻繁には作らず、半ば眠っていましたが。
最初は米粉のHB任せの食パンを焼いてました。
しばらくしたら、娘の小麦アレルギーもなくなったので、
それからパン作りが楽しくなってきました。

そうすると、いろんな方のブログを旅したくなり、
たくさんのブログに出会いました。
お料理にパンに、そしてお菓子、お庭作り、みんなみんな、
ステキに過ごされていて、刺激をいただいて。
今はもうブログをやめてしまったお友達も、いるけれど、
どのお友達も、ステキで、出会えてよかったと思います。

子供の育児記録は、すっかり日々の子供のこと、になって
しまったけれど、いろんな日常がいっぱい詰まっていて、
私にはとても大切な場所です。
転勤族で引越しがあったりして、人付き合いが得意じゃない
私にとって、ブログは支えで、息抜きができる場所です。

まだまだ、子供が小さいこともあって、思うようにいかないこと
だらけだけど、頑張っていきたいと思います。


いつも、遊びに来てくれてありがとう。

いつも、励まし、応援してくれてありがとう。

本当にありがとう。

これからも、どうか宜しくお願いします。



*************

TOP写真はホシノdeミニ食でサンドイッチです。
たしか、この手は・・・次男だったはず(笑)
うーん、長男だったかも?!

いつものロールパン生地をミニ食型に入れて焼きました。
なんだか、すっごーく重たくてもっちりな出来上がり。
なので薄めにスライスしてカリッと焼いてからサンドして、
食べたら、なかなか美味しかった^^
ちなみに具材は、ウィンナー&レタスと、ポテサラ&レタス。
ポテサラは子供たちも食べれるように、クレイジーソルトと
ゴマドレで味付け。


今週も終了ですね。
なんだか、イマイチぱっとしないお天気みたいですが、
ステキな週末を過ごしてくださいね〜。
| ホシノ天然酵母 | 19:08 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ホシノde抹茶ロールと遠足
ホシノde抹茶ロール
また、作りました^^
ロールパン、やっぱり甘いフィリングが美味しい。
抹茶生地に、大納言を巻き込んでいます。

切ったところ撮ろうと思ったのに、全部、食べちゃった。
これは子供にも大人気で、「また作ってね」だって。

次の日の写真なので、ちょっとしわくちゃだし、
むくっとかたつむりみたいに顔出しかけ寸前だけど、
けっこうキレイな抹茶色にできあがったので嬉しくて
載せちゃいます。

毎日焼いていたホシノロールだけど、ここ数日は作らず。
なぜだかタイムスケジュールがうまくいかなくて、
作れずじまい〜。
久々にHB任せの食パン焼きました。
イーストの食パン、久しぶりに食べると、美味しいなぁ。

今日の朝は、みんな大好き、ジャムトーストで朝ごはん。
そして、みんなでお出かけ。


**********

遠足、行ってきましたよ〜〜♪♪
雨降らずに、行って来れました。
心配してくれたみなさん、ありがとうございました。
雨女な私は、ハラハラドキドキでしたが。

続きを読む >>
| ホシノ天然酵母 | 19:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホシノdeココナッツロール
ホシノdeココナッツ牛乳ロール
いつもの、牛乳ロールのアレンジver.
今回はココナッツロングを混ぜ込んで、レーズンを巻き巻き。
2個だけ、シナモンシュガーを巻き巻き。

ココナッツはいつもながら、とってもいい香り。
捏ねあがりも、焼き上がりも、すご〜く甘い香りがするのです^^
大好きな香りで、一度焼いて以来、ココナッツはいつも常備。
ココナッツ生地にはレーズンが合う気がするのです。
子供たちも大好きだしね。
でも、シナモンシュガーもいいかな、と焼いてみました。
子供たちには少しおとなっぽすぎたみたいで、娘は特にご不満^^;
食べてはくれたけど、「これは好きじゃな〜い」と。
でもレーズンは気に入って食べてくれました★★★

ここのところ、ずーっとホシノdeロールなので、ちょっと
ふっわふわのロールパンも恋しくなってきました^^
ホシノでも、もう少しフワットした感じだせるような気が
するんだけど、私にはむずかしぃ〜〜〜><。
発酵時間が短いのかなぁ。。。ものすごく目が詰まってる。。。



娘から。
日曜日に近くの広場に遊びに行ったときに、娘が摘んできてくれました。
最近はお花摘みが大好きな娘です。
うん、女の子だなぁ♪
幼稚園の帰りに、近くの原っぱで、お花摘み。
大人にはただの原っぱなのだけど、子供たちの間では、「お花畑」と呼ばれています^^




昨日はお弁当参観に行ってきました。
また、次の記事に詳しくは書きますね〜〜♪

そういえば、週間予報。。。
遠足の日(延期になった日)がまた雨の予報><。
せめて午前中だけでも、降らずにいてくれますように。



週明けましたね、また1週間頑張りましょう!!
続きを読む >>
| ホシノ天然酵母 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロールサンド
ホシノde
『毎日楽しむ天然酵母パン』より。

いつもの本(笑)から、アレンジで全粒粉ロールで
サンドにしてみました〜^^
えぇ、旦那に褒められて調子に乗ってまた同じ配合で
焼いてみましたよ〜〜♪♪

ウィンナーときゅうり、ハムときゅうりのサンドで。

子供たちにはココチョコロールです。
ココア生地にチョコチップの組み合わせで。
でもね、これがむくむく膨らんで、かたつむりのように、
にょきっ、にょきっ、といろんなとこから顔出しちゃって
とてもとても、お見せできない><。
1個ぐらい、と思ったけど、見事に全部、かたつむり(笑)
きっと、2次発酵の発酵不足だったのかも〜〜。
味は美味しくて、子供たちは喜んで食べてくれました^^
すぐに売り切れで、大ブーイング><。

全粒粉のほうは、前のときのほうが美味しかったなぁ。
何が違うのか、作った本人は分かってないので、改良も
しようがないのだけど・・・。。。
何回も作って、コツつかまなくっちゃ。

もう、我が家の朝ごはんはロールパンがお決まりに。
(私がそれしか焼かないので、他に選択肢がないんだけど)
その分、いろんなアレンジしていきたいな〜。

今日は、今、初めて倍量で仕込んでます。
果たしてうまくいくかな@@;;
他にも、2種類仕込み中。
うまく焼けたら、1日遅れになっちゃうけど、
明日、実家に贈ろうかと思ってます。父の日だしね。


週明けの月曜日はお弁当参観。
どんなお弁当にしようか、かなり悩んでます。
娘の意見を無視はできないけど、そこそこ頑張らないと、
他のママさんたちも見るんだもん・・・ねぇ^^;;
あ〜ちょっと憂鬱。
とりあえず、明日はスーパー行ってぐるぐる回ってこよう(笑)


ステキな週末を過ごしてね。


そして、地震。
TVをほとんどつけない我が家は全然知らず、びっくりしました。
被害にあわれた方、被災地の方、1日も早く復旧することを
遠くからですが願っています。
そして、亡くなられた方のご冥福、お祈りします。
| ホシノ天然酵母 | 19:50 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS