BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
ほそ〜いラウンドパン♪

スリムランドパン2

久しぶりにラウンドパン焼きました!!

ふと思い出して、スリムラウンド型を出してきました
一度に細いラウンドパンが2本焼ける型を
すごい欲しくて買ったのはいつだったか・・・

2回ほど焼いて、あまりうまくできず、
しかも、サビが出てきちゃって・・・さらに凹んで^^;
いまだにサビの部分はきれいにはならないけど、
内側はキレイなのでちゃんと焼けてよかった♪

今までで一番、うまく焼けたなぁ^^
なんだか嬉しい!!

まだまだ発酵具合も、焼き加減もまだまだ全然だけど
またもっと頑張ろうってキモチがでてきたぞぉ〜

調子に乗って違うアングルからも。。。

スリムランドパン3

スリムラウンドパン1

こうやって写すと、焼きムラがよくわかっちゃう・・・


子供達は喜んで食べてくれました!!

なに、このパン!!みたいな反応が嬉しくて(笑)


今度は、何か巻き込んでみようっと。。。





*





どんより続きの今日この頃・・・


昨日は昼間、晴れ間が見えたので、
長男は幼稚園で水遊びしてきたみたい^^

今はだいぶ慣れたけどお風呂で顔に水がかかるだけで
ビービー泣いてた長男

「今日ね、プール入ったんだよ、楽しかった!!」
と嬉しそうに報告してくれました
いやぁ、意外!!毎度ですが驚かされます
幼稚園の力って、集団行動ってすごいなぁ〜〜
今まで隠れていた、長男のいい部分、頑張り屋な部分が
どんどん出てくる感じがするなぁ・・・



*


ちょっとだけ、元気が出てきた!!
ちょっと何もやる気が出なくて、凹んでたけど、
頑張れそうです(笑)

| ドライイースト | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こっぺぱん

コッペパン

こっぺぱんみたいに焼いてみました
なんとなーく、クープ2本入り

スキムミルクたっぷりの、ふわんふわんな出来上がり

朝早く(明け方)に目が覚めたので、パン作り
焼きたてホヤホヤに、焼いたウィンナーとレタスで
簡単ウィンナードッグにして食べました

かな〜りやわらかくて、ふわふわだったので、
次回は少し水分とスキムミルク減らしてみよう

*250グラムを4分割成型


*


雨続きです・・・
洗濯物が乾かなくて嫌んなる・・・
早く晴れて欲しい!!

ここ最近、幼稚園で毎日のように砂場遊びして
着替えて帰ってくるので、洗濯物の山です
毎日、服一式+着替え一式+パジャマの
1人3セットずつ(幼稚園組だけで、次男は着替えないけど)

これから、幼稚園で水遊び(プールみたいな)始まったら
さらに水着やバスタオルも追加されるかと思うと怖い
梅雨とかさなって、憂鬱さ倍増デスネ(笑)



*


ここのところ、迷惑な書き込みがたまにあるので
コメントを承認制にしました
コメントは嬉しいのでぜひぜひ足跡残してくださいね!!

表示までは承認してからになるので少しお時間頂きますが
なるべく、当日か翌日には承認するように心がけます

お手数おかけしますが、宜しくお願いします

| ドライイースト | 22:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ほしぶどうパン

ほしぶどうパン

ここのところ少しずつパン熱が上がってきてます

というのもHBの調子がよくなくて、お任せ食パンを焼くと
どうも、イマイチな出来上がりで・・・^^;
過発酵なのか、目が粗くて美味しくないのです・・・

思い立って、久しぶりに本を出してきました

「少しのイーストで・・・」から木の実のパンを
イースト普通量で、木の実をレーズンに替えて焼きました

このクープ入れて焼いてみたかったのです(笑)
思った以上になんだか自己満足♪
スキムミルク入りだからなのか、とってもしっとりで
優しい食感に癒されました〜


スキムミルク、やっと常備しました
実はずっとスキムミルクは買ってなかったんです
パンつくりを始めた頃に一度買ったのですが、
全然使わずに、期限が切れてしまいサヨウナラしたのです
それ以来、使いきれる気がしなくて、買わずにいました
(最初は子供のアレルギーで乳製品除去中だったので)

次の日になっても、なんだかやわらかい
これからは、頻繁に使いそうな予感です




*




土曜日は、幼稚園の親子参加行事でした
なんとかパパに参加してもらい、無事に終了
うちは今、年長と年少(2年保育です)にいるので、
園行事は、両方見れないので、大変・・・

旦那は仕事だったので、行事終了後に
さっさと仕事に行っちゃいました

土曜行事だったので、月曜日は代休です
さーて、何しようかな??

上2人が、たまに耳が痛いというので、耳鼻科にでも
行こうかな〜っと思っています
娘の同じクラスの子も中耳炎でお休み中だしなぁ;;



今日は雨、洗濯物が乾かない〜〜><

最近、暑い日が続いて、毎日のように幼稚園から
着替えて帰ってきて、さらに家で遊んで暑いからと
着替えて・・・1日に3セット×3人分・・・多すぎる!!

梅雨の季節が来るのが今から憂鬱です(苦笑)

| ドライイースト | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクエア抹茶パン
スクエアパン*抹茶大納言
抹茶の消費期限が。
ということで、冷凍ストックの大納言小豆をたっぷりはさんで
切りっ放しで焼き上げました。

ところどころ、真ん中は上と下の生地が小豆の多さで、くっつかずに
開いちゃったものもあったりして。。。

子供たちは喜んで小豆をほじくってました(笑)
いっそのこと、切り分けずにでっかいまま焼いてしまえばよかったかも。
それでスティック状に切って食べればいいかも。
今度やってみよーっと。

和テイストが大好きな私にはいい組み合わせ。
これで栗があれば言うことなしなんだけどなぁ〜〜★★★



一気に寒くなってきました。
エアコンの暖房をつける日も近いだろうし、なぜだか掃除しても埃っぽい
我が家なので、思い切って買っちゃいました!!
加湿機能付空気清浄機です。

以前から買おうと思っていたのですが、なかなか決まらず。
先日、旦那が休みの日に電気屋さんで直接目で見て、これにしようかと
旦那が決めたものを、その場で買わずにネットで調べてみようと、
帰ってきました。
帰ってきてネットで調べてみたら、1万以上安く買えるぢゃない。
嬉しくなってポチッとしてしまいました。
同じ型で、もう少し広い部屋用のと、もう少し狭い部屋用のがあります。
どちらも良かったけど、使う広さに合わせて、↑のにしました。

これが優れもの。
前に持っていたのは加湿器だったので、空気清浄機能がすばらしい。
使ってすぐに、なんだか部屋の空気が爽やかに(笑)
こんなにも違うのかと、驚かされました。
今はリビングの横の和室に置いていて、和室で寝ているのですが、
朝起きて布団を畳むだけでも、埃を感知して、空気清浄し始めます。

これで、花粉の季節、去年より少しは快適に過ごせるかしら。

今日、さっそく警戒していたのですが、次男がこの空気清浄機を
倒してくれました。。。幸い給水ランプがついていて、水があまり
入っていなかったからよかったけど、危うく大惨事〜!!でした。
前よりもどっしりしてるから、大丈夫かと思ったけどダメだったか。
さすがに今回のにはびっくりしたみたいだけど、懲りない次男だから、
なんだか怖いけど、次回がないことを願いたい。
| ドライイースト | 22:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
過発酵な日々。
幼稚園も夏休みに入り、なんだかタイムスケジュールが
ズレてきています。
なので、パン作りもなかなかできてなかったり。
それでもHBの食パンやら、一応、市販のパンは買わずに
過ごしては居ます^^

久々にイーストのパンを作ったら、発酵早くてびっくり。
暑さでさらに早まって、立て続けに何度も過発酵。
それでも焼いてしまいました。
だって、捨てるにはもったいなすぎるんだもん。
発酵しすぎた匂いはさほどなく、おいしかったから良しとしよ。

所狭しと天板いっぱいに発酵したパンを見た瞬間にガーンと
なります・・・。
なんとか、早く発酵の見極めができるようになって、美味しい
焼きたてふわふわ、見た目もグッドなパンを焼きたい!!

ちょっと過発酵気味だったけど、美味しく食べれたのはコチラ。
黒ゴマあんぱん*栗餡
黒ゴマあんぱん。
黒ゴマたっぷりの生地でマロンあんを包みました。
次男が気に入ったけれど、餡のないところは食べないで、残す。
それでも、パンは好きらしく、朝からお腹いっぱい食べます。
平気で3個ぐらい食べちゃう。よく食べるなぁ〜〜。
そして牛乳もおかわり。我が家は子供3人と私で、毎日1本消費。
牛乳の消費激しすぎます。。。


***************

週明けぐらいから娘が発熱していたのですが、高熱が続き、
とうとう今日、小児科での採血でとんでもない値が出たため、
総合病院へと急行し、検査の結果入院することになりました。

入院、実は始めてのできごと。
子供たちは3人とも、入院したことはありません。
なので、今日は1日中ドタバタと忙しくしていました。

1番辛かったのは娘ですが。
いろんな検査をされ、泣いてばかりで大変でした。
ずーっと高熱で、ほぼ食事も採れず、寝てばかりいたので、
入院して点滴をしてもらい、だいぶ楽になったようでした。

検査の結果、高熱の原因もわかり、処置に入りましたが、
どうやら2週間ほど入院することになりそうです。

付き添いは、下の子供たちが居るので、できません。
毎日、少しの時間しか無理だけど、出来る限り会いに行って、
娘を安心させてやらないといけませんね。
「おうちに帰りたいよ」と、検査室から漏れて来る泣き声に
なんだか、こちらが泣きそうになりました。

なんとか、頑張って早く元気になって。

楽しみにしていた来月の登園日もいけそうに無いけど、
病院で何か、また新しい発見、成長ができたらいいなぁ〜。
そんな風に思っています。

今日はこの家に住み始めて、初めて娘が居ない夜。
なんだか不思議な感じです。


***************


地震。
またも、大きな地震がきました。
我が家も揺れました。
子供たちは寝ていたけど、私は起きていました。

どうか、被害に合われた方が1日も早く元気になられて、
1日も早く、元通りの暮らしが戻りますように。
| ドライイースト | 22:13 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のフォカッチャ
フォカッチャ
徳永久美子さんの『パンとお菓子の本』から。
フォカッチャです。

これが、ちょっと失敗。。。
たぶん発酵中に乾燥しちゃったのか、表面が潤ってなくて、
なんだか硬い焼き上がりになっちゃった。
きっと、本当ならもっと中はやわらかいはずなのに。

でも、うすーくスライスして、ケチャップとチーズを
のせてから、かりっと焼いて、ガリガリ食べたら美味しい。
子供たちも気に入ったらしくて、おかわり、しました。

マーガリンとお砂糖でガリガリも美味しかった。
ラスクのような感覚で食べたら、食べ過ぎました(笑)

今度はちゃんと愛情込めて作って、美味しいフォカッチャで
サンドにして食べたいなぁ〜〜。。。

徳永さんの本はいつも、なんだか眺めているだけでも、
とっても幸せな気分になれます。大好きな本。


今日はとーってもいいお天気でした。
久しぶりに布団を干して、洗濯も3回もしちゃいました〜!!
干すところがなかった〜@@;;
最近は、田んぼにおたまじゃくしがいっぱいいます。
本当に数え切れないほど。子供たちは、眺めて楽しそうです。
次男は、頭から落っこちそうで怖いんだけど。。。

幼稚園でも晴天で久しぶりのプールだったみたいで、お疲れな娘。
旦那が夕方から仕事だったので、幼稚園の後に買い物に出かけたら、
行きの車の中で爆睡してました。疲れてるんだねぇ。
でも一生懸命遊んで、いっぱい寝て、大きくなってくれればいいな。

もうすぐ七夕で、娘の幼稚園から短冊を持って帰ってきてます。
娘に何をお願いするか聞いたら、「おもちゃ」なんてサンタさんに
お願いするのと勘違いしたような答えが^^;;
なので、「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、
「ケーキ屋さん^^」だって。いつの間に決めていたのかしら。
びっくりとともに、私も小さいころ言っていたので、ちょっと嬉しい。
さっそく、それを書いておきました^^

エアコンも掃除してもらったし、ちょっと暑かったけど、
とても充実した日になりました。


明日も晴れるといいなぁ★

明日も頑張りましょうね^^
| ドライイースト | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
牛乳パンと幼稚園。
少しのイースト*牛乳パン
「少しのイースト・・」から牛乳パン。

オーバーナイトで作るパンは、いつもよりもぷっくりと
膨らんでくれるので嬉しい。
なんだか、成型がへたっぴで、落花生みたいな見た目に
なってしまったけれど^^;;

でも、味はとっても美味しかった。
実母や、子供達も、美味しいと言ってくれたので上出来。
クープの入れ方とか成型の仕方とか、まだまだ何度も焼いて
習得しなければなぁっと。

このパンで、コロッケサンドを作って、久々に旦那の朝食。
基本的に、朝食はいらない人なので、惣菜パンを作ったり、
サンドしたパンを作ったら声をかけたら、食べて出かけます。

毎日ちゃんと、旦那の好みのパンを用意して、朝食を食べて
出かけてもらいたいのだけど、なかなか、できなくて。
まだまだ、主婦として、未熟者だなーと思ってしまう。


クープをうまく入れるナイフを買いたいな。
もうすぐ粉もバターもなくなるので、一緒に買おうかな。

バターが品薄ですね。
大量買いしないので、問題はないけど。
なにやら、業界的に大変なようですね。
やっぱり、牛乳の消費は減ってるのかなー。
我が家では、どんどん牛乳の消費量増えてるんだけどなー(笑)


続きは幼稚園のこと。
続きを読む >>
| ドライイースト | 23:31 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS