BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
スティックパンが流行り中。
スティックパン*黒糖レーズン
みかさんの新刊を見てからというもの、スティックパンに嵌ってます。
なんとな〜く、普通のパンでもこの成型でかわいく見えちゃうし。
ついつい、ねじってます。

と、思ってレーズン入りをスティックにしたのが間違いだった。。。

ねじると、ぽろぽろ。ころころ。。。
レーズンが逃げる逃げる。。。

レーズンが入ってるから、カードで切るのも大変><。


黒糖入りの生地に、焼成前にザラメをパラパラっと。
このザラメ、子供達大好きらしく、こうやって焼くと、食べるときに
先に、取って食べてしまう。
今日も、一生懸命小さいのに、ひとつずつ、とってました。


最近また、少し生活時間が、ズレてきていて、子供達が寝るのが、
旦那の帰宅ギリギリ。
なので、パンを焼く時間がいつも夜中になってしまう。
少し前までは、けっこう早くに寝てくれていたので、寝てから、
旦那の帰宅までに、パンと食事の準備ができていたのだけれど。。。

うーん。。。

もっと、遊んでやらないといけないのかな。
やっぱり、少し体力消耗不足みたい。

夜寝るのが遅いから、朝起きれなくて、ゆっくり寝てしまって・・・
という悪循環中。
どこかで、切り替えないとヤバイなぁ。

私も、朝、起きれてないし。。。
まずは、私がちゃんと起きなくっちゃね!!がんばりま〜〜っす。


実家宛に、パン便をまた送りたいのだけど、なかなか何種類も1日で
焼く時間がない。昼間にやっちゃうと、子供達を放りっぱなしに
なってしまうのでねぇ。。。難しいなぁ・・・時間配分。
| パネトーネマザー | 03:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと、慣れてきたカナ。
まるぱん*ノーマル
みかさんのリッチ生地でまるぱん。
やっと、自分の中で、つかめてきた感じがする。

ちゃんとキレイに可愛がって丸めればこんなに可愛い顔に
仕上がってくれるのよねぇ。
もう少しころんと背が高くできれば言うこと無いのだけど。

以前は、面倒くさがりで、ベンチタイムを忘れがちだった私。
いかにベンチタイムが大事かが最近分かったかなぁ。
ベンチタイムを入れるのと入れないので、丸めなおすことで、
とっても形がきれいに仕上がる気がする。
丸めなおさないと、のっぺーりした平べったいパンになって
しまうのよねぇ(T▽T)アハハ!

やっと焼成温度も掴めてきた。
オーブンでふらんすパンもどきを焼くために、霧吹いていたら
いつからか、焼き色がつかなくなった、我が家のオーブン。
最近やっと、少し温度は高めだけど、落ち着いてきたかな。

今回は少しじっくり焼いてしまって、こんがり色が付いたけど、
薄い色よりは、これぐらい香ばしいほうが美味しそうで私は好き。

明日の朝、何を挟んで食べようかな。



引越しがもうすぐです。
月末に引っ越すので、月末から年末ぐらいまでネットできません。
なるべく早くネット繋ごうとは思ってるので宜しくお願いします^^

ネットがつながらないと、パン材料頼めないから困っちゃう(*ノ-;*)
かといって、引越し前にどさっと頼むのもなぁ〜っと悩み中。。。
| パネトーネマザー | 03:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あんぽかん。
あんぱん*ゴマ&白餡・サツマイモ餡

は?!なタイトルで失礼します。

えーっと・・・これは我が家のムスメと長男の言うあんこパンです^^;
いくら言っても「あんぽかん」。
なんだか、「あんぽんたん」みたいなんですが。
とっても、間抜けな響きなんですが、なんだかカワイイのです。

そういえば、「あんぽ柿」って柿があったような。



あ、ちなみに、この「あんぽかん」は、ゴマ入りの生地に、
サツマイモ餡と白餡のどちらか入り。
分かるようにと半分は花形にしたのに、わかりにく〜〜〜い(T▽T)アハハ!
結局、切ってみてのお楽しみ、なパンになりましたとさ。


餡は賞味期限間近で、かなり焦ってます。
なんだかんだで、ついついまだまだいける!!なんて思っていたら、
期限に追われて作るハメに。
あっという間に、期限到来。
でも、まだ半分残ってるんだな〜これが。
早く使い切らなくちゃ・・・ヤバイぞ。


このパンは、子供達の要望により作ったので、あっという間に、
なくなりました。
2個ほど、両親へのパン便に入れました。



続きを読む >>
| パネトーネマザー | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バジルのプチパン
バジルパン
みかさんのリーン生地ベースでプチパン。
水分は牛乳で。
乾燥バジルを入れて、焼きました。

久々に見たクープはとっても気持ちよい。
バターや油分なしでクープが開くようになりたいなぁ。
今回は、発酵具合が良かったのか、とってもクープが入れやすかったです。

焼き上がりはとってもいいバジルの香り。
でも、ちょっとバジルが多かったかなぁ〜。
次は塩ももう少し控えめにしようかな。
塩味が効いちゃって、バジルがイマイチなかんじだった。

薄くスライスして、カリッと焼いて、残り物のカレーをディップ風に
つけて食べたら美味しかったぁ^^
これにガーリックバターを塗って、ラスクにしても良さそう。
今度作ってみよう( ̄∀ ̄*)イヒッ

このパンを始め、4種類焼いて、実家に送りました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
無事に届いたのですが、運送会社の車が事故渋滞に巻き込まれて予想以上に
遅れて到着だったので、ちょっと焦りました。
とっても天気のいい日だったので、常温便で送ったから不安になっちゃった。
朝ごはんで食べようと待っていてくれたのに、到着したのは夕方( ̄□||||!!
午前中指定で送ったのになぁ〜〜〜残念(*ノ-;*)エーン


最近はやっと、オーブンの温度が決まってきました。
「少しのイースト」の本の210度っていうのがいいみたい。
これだと、いい色に焼き色が付いてくれるので、最近はこの温度です。

確か、「パンを買わない」宣言をしたのが今年の1月だったかな。
もうすぐ10ヶ月。早いなぁ。
HBが我が家に来て、パンを作り始めたのが2年前。
最初の1年はほぼ使ってませんでしたがネ(^▽^;)

少しずつだけど、成長できてるのかな。
今後の目標は手捏ねに挑戦すること。
手捏ねで頑張ってるみなさん、いろいろ教えてくださいね^^
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
続きを読む >>
| パネトーネマザー | 10:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
チョコチップのスティックパン
スティックパン*ココチョコ
みかさんの新刊から。

この成型は個人的に大好き。
こんにゃくも手綱にしてあるのが、小さい頃から大好きでした。
それだけで、とっても嬉しくて食べた記憶があるなぁ。
こんにゃくの場合は穴を小さめに切り込まないと、煮てる間に
するっと元に戻ったりしちゃうのが曲者ですけどネ。

チョコチップのパンは子供達の人気ベスト3に絶対入ります。
ちなみに、たぶん我が家の子供達のベスト3は順番はさておき
チョコパン、レーズンパン、ウィンナーパンだと思われます。

本当はチョコの味ってあんまり早くから覚えさせないで置こうと
思っていたのですが、すっかりとりこになってしまった( ̄□||||!!
甘い味はどうしても、子供はすぐに気に入っちゃいますね。

その日に食べきれないで、次の日に温めると、チョコが柔らかく
なってるので、手がベトベトになって大変。。。
長男は、ほっぺたにちょこで落書きされたかのような顔で、
「ごちそうさま。」でした。

チョコ入りとか、ココアの生地を焼いてると、オーブンのそばに
やってきて「チョコチップのにおいがする〜」と目を輝かせて
見つめています。


両親がこの夏は長い間、我が家に滞在してくれていたので、
すっかり甘えてのんびりさせてもらっていたので、いざ居なくなると
本当にてんてこまい。。。
いっこうに家事がはかどりません。
それに加えて、悪天候。気分までどんより・・・イライラ倍増;;

幸い、なんとか昼寝させずに夜早く寝かせたので、今はパン作り。
今日はなんと3回目を製作中( ̄∀ ̄*)イヒッ

うまくいけば、明日にでも実家に送ろうと思っています。
滞在最後の日に、パンを焼いて渡したかったのにできなかったので。
ささやかなお礼の気持ちを込めて。

うまく焼けますように〜〜★★★


続きは、幼稚園のその後。
続きを読む >>
| パネトーネマザー | 20:47 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のちぎりパン。
ちぎりパン*黒ごま&白餡
久々のちぎりパン。
お友達のところなんかでちぎりパンを見かけて、
最近作ってないな〜〜っと久々にスクエア型登場^^;;
すっかり、奥のほうに眠ってたワ。

あんぱんにしたかったので、少し大きめの9分割の
ちぎりパンにしてみました^^
黒ごま入りのリッチ生地に、白餡入りです★
けっこう沢山包んだつもりだったけど、もう少し多くても
いけそうだな〜っとか思ってみたり。
今回はパネトーネマザー使用で。

最近、「少しのイースト・・・」のパンのためにイーストを
開けたので、イーストパンが多くなってきてるなぁ。
一時期はパネトーネマザーばっかりで、イーストが家に
なかったんだけど。
うまく配合すればこんなに、イースト独特の香りが和らぐ
んだとわかれば、ついつい手軽なイーストを使ってしまう。

やっぱり、「少しのイースト・・・」のパンは美味しい。
もう少し大きな冷蔵庫で野菜室をガラガラにできるのならば
一度にいっぱい焼くのになぁ〜〜(T▽T)アハハ!

HBで焼くパンもイーストで焼いてます。
ホシノのもっちりふわふわなのもいいけれど、イーストの
軽くてふんわりも美味しい。
やっと、定番の食パンのレシピが決まったかな。
ずーっと同じレシピで焼いてます。
リッチな配合なので、ふわふわで柔らかいから、家族全員で
食べれるのが嬉しい。*卵は入れてません。

これを、食パン型で焼けるようになりたいなぁ。
まだ型の焼き込みもしてないんだけど。
買ってからずーっと、眠ってるので、そろそろ起こさなくては!!
| パネトーネマザー | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
秋色のパン
ごまおさつスティックパン
ごまおさつスティックパン

みかさんの新刊に載っていたスティックパンが美味しそうで、
スティックパンの成型でさつまいもとごまを入れて。
秋色の、パンができましたv(*'-^*)bぶいっ♪

でも、さつまいもの色があんまり良くなかったので、キレイな色が
出なかったのがちょっと残念。
焼き上がりの香りはとーっても良かった★

ちょっと生地がやわらかかったので、キレイにねじれなかったから、
模様がイマイチだけど。ふっかふかに焼きあがって上出来かな。

ミニ食パン*ヨモギ&小豆甘納豆
蓬&甘納豆のミニ食

蓬入りの生地で、小豆の甘納豆を巻き込んでミニ食に。
ブリキのミニパウンド型を買って使ってなかったので、初焼き。
やっぱり高さが出て、このミニ食かわいい〜〜!!
100均のだと型が広がってて高さがあまり出ないのよね。
ちょっと鋭利で洗うときに、危ないけど、あと3つ欲しいなぁ。

なんだか、餡子とか、甘納豆とか、冷蔵庫にたまってきてる。。。
うまく消費できるように考えて買わないといけないな〜と最近は
ヒシヒシと感じております(・へ・;;)うーむ・・・・

買ったのに使ってない型もいくつもあるし。
買い物上手になりたい。


またも、子供達がどうも風邪っぽい。
こないだ治ったはずなのに、治りきってなくてぶり返したかも。
あー・・・憂鬱だ、、、。
| パネトーネマザー | 14:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS