BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
学校のさつまいもちゃん


今日は娘が小学校で育てたというさつまいもを
持って帰ってきました^^
といっても、全員持ち帰れるようにと切り分けたようで
ざくっと切られたさつまいもを新聞紙に包んで持ち帰り

200グラムもなくて、何にしようかと悩んだ結果・・・
学校で食べて甘かったというので、それを生かすべく
サツマイモごはんにしました♪
まぁ、量が少ないのでサツマイモがちらほらって
感じになっちゃったけど、美味しかった^^


こどもごはん*3

*MENU*
サツマイモごはん
切り干し大根の煮物(人参と油揚げ)
豚肉とピーマンの味噌炒め
Cpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー


このつくね風が子供たちに大人気でした^^
冷蔵庫にあった豚ミンチをどうしようかと思って
探していたら見つけたレシピで作りましたが
あるもので作ったのでちょっといじってます・・・
でも、やわらかくておいしかった!!

レシピでは辛子醤油だったけど、子供用にマヨ添えで^^
(これはマヨドレっていう卵使ってないマヨです)

次男はピーマンに大ブーイングでしたが
(ピーマン嫌いなのです・・・)
長男は大好きで、もったいなーいと苦言してました^^;


*


ちなみに、タイトルのさつまいも「ちゃん」は娘の口癖というか
最近のはやりなのかな〜??
何にでも「ちゃん」付けで呼んでます(笑)
「はさみちゃん」とかね・・・

持って帰ってきたさつまいもを食べれて娘は満足のようでした^^


*


来年の春から、幼稚園のママさんたちが数人でやっている
畑に参加させて頂く予定^^
(来年春から次男も幼稚園で昼間時間ができるので)
そうしたら、採りたての野菜でごはんができて
美味しいだろうなぁ〜〜♪楽しみ!!

| こどもごはん | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもごはん


地味めなごはんですが、最近このプレートを
頻繁に出して使ってます

このプレート使うためにはおかずを3品は用意しないと
いけないので、頑張らなあかんけど、それもいいかな

最近サボり気味だったので、そうゆう課題にするのもありかと

ごはん*2


*MENU*
炊き込みご飯(ゴボウ、油揚げ、枝豆入り)
まぐろのカマを塩焼きにしてほぐしたもの
米なすのフライ(甘味噌を添えました)
ゴボウと人参の金平


久々に作った、炊き込みご飯・・・
色見て分かるように、とても薄味に仕上がってしまい、
リベンジしなきゃ〜と思ってます
ゴボウ入りが次男には不評でしたが、一応全部食べました(笑)

まぐろのカマはお友達にもらったもの
ご主人が板前さんで、お寿司にさばいた残りだそうです
脂がのってておいしい〜〜!!
冷凍してあるので、また焼こう^^

米なすのフライは意外と好評で良かった
男二人はあまりなすが好きじゃないので、フライにしたら
食べるのでは・・・とやってみたら食べてくれた♪
まぁ、次男はつまみ食いしすぎで、ごはんの時に残したけど;
米なすやから、ジューシーで揚げたては美味しかった(私は)



*



それにしても最近寒い・・・
一気に寒くて、暖房つけようか悩み中・・・

なんとか、耐えてますがそろそろコタツが恋しい


暖房つけなくても、乾燥しまくり・・・
加湿器だけはつけてます


なかなか鼻づまりがなおらず、すっきりしない〜
やっぱり耳鼻科に行かなきゃ、無理かしら

| こどもごはん | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夜ご飯@骨付きの焼き魚


いまさらですが、初めての焼き魚一切れそのまま
子供たちに出しました

煮魚とか、照焼きとか骨のないものは今までに
出したことはあるけれど、骨付きは初めて

さすがにそろそろ自分で食べれるようにならないと
いけないかな〜と思い、簡単な塩鮭で挑戦

まぁ、見事に第三のお箸(手)が出る出る・・・
3人いると一人だけというわけにいかず、次男まで同じ
メニューで盛り付けたので大変なことになってました

次男に至っては、大きい骨以外は食べてしまうという荒業;

ごはん*1

*MENU*
白ごはん
たくあん
なすの素焼き甘味噌がけ
マカロニと鶏ハムの海苔マヨサラダ
塩鮭



うーん、緑がまったくなかった・・・
なんだかんだで、とりあえず完食しましたが
まだまだお魚を食べる練習は必要だなぁ

デザートに柿とプルーン入りヨーグルトを食べて
ごちそうさま^^

秋刀魚を自分で食べれるのはいつのことか・・・

これからは頻繁にお魚ほぐさずに出そうと
思った母でした・・・




*



昨日、娘がやっと自転車に乗れるようになりました

自転車で遊んでいた娘が、乗れるようになった!!
と急に言ったときは驚きというか衝撃でした・・・
あんなに1年ぐらい前に、補助輪はずしてやり始めたのに
すっかり忘れていた自転車のこと
1週間ほど前にやる気になり、あっという間に自分で練習して
乗れるようになっちゃいました^^
親の知らないところで成長していくのだなぁ〜なんて
私がサボっていただけのような気もしつつ。。。

でも、無事に乗れるようになってよかった^^

間近に迫っている誕生日には晴れて新しい自転車を
買ってあげることになりました♪
(乗れるようになるまでは、買わないと言っていたので)



*


せっかく買ったパン材料早く使わなきゃ・・・
ちょっと今、風邪なので元気になったらパン作りしよう!!

| こどもごはん | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての海。
こどもお弁当*2
↓の日記で書いた、海まで行った日に作ったお弁当。
これと同じものを大人用の三角おにぎりでじぃじとばぁばの分も。

内容は、、、
 * おにぎり(梅、塩昆布入り)
 * お花ウィンナー
 * レンコンと人参の金平( 法
 * 簡単ナポリタン風スパサラダ(◆

ゞ睚燭呂い弔發痢豚肉入り本つゆで味付けです。
 レンコンの金平はなんといっても、この本つゆの味付けが一番好き♪
 だって、おいしいんだもんっ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

▲好僖汽薀世蓮∈廼畴笋辰討訃さい鍋で茹でれる少し短めのスパゲティ
 を表記どおりの時間で茹でてからフライパンでオリーブオイルを熱して
 ミックスベジタブル(冷凍のやつ)を軽くいためたところにパスタと
 ケチャップを入れて絡めるだけ★
 簡単だけど、子供の大好きな味みたいで、よく食べてくれます!!
 まぁ、口の周りとかベトベトになるけどね( ̄□||||!!


キレイに空っぽになって帰ってきましたよー。
そうそう、こないだやっとシリコンのカップかいました!!
いやぁ、あれは繰り返し使えるし、冷凍もオーブンもいけて、お弁当に
とーっても便利♪
これから、幼稚園とか行ってお弁当になったら、大活躍だなぁ★
もうちょっと色が鮮やかだとよかったけど。。。
買ったのはピンクがなんだかくすんでてちょっとショックΣ(T□T)
まぁ、その分、彩りよい野菜をいっぱい使えばいいんだけどね。

続きを読む >>
| こどもごはん | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもごはん
こどもプレート*9
久々のこどもごはんです。
ずーっと、撮れるような物を作ってなかったり、
バタバタしちゃって、、撮る暇なかったり。

MENU
*混ぜ込みわかめのおにぎり
*金時豆
*レンジでチンなとうもろこし
*かぼちゃの煮物
*きのこと豚肉の青じそ炒め

きのこと豚肉の青じそ炒め
今回は、しめじ、まいたけ、しいたけに豚肉がはいってます。
全部に火が通る程度に炒めてから、ノンオイルの青じそドレッシング
で味付け。青じそドレッシング以外何も入れなくても美味しいです。
けっこうたっぷり入れても、そんなにキツイ味にならないので、
たっぷり入れてからめると美味しい。
大葉も刻んで入れようと思って忘れちゃった^^;;

大人用には、粗挽きコショウと、ゆかりをパラパラしたら、
味が引き締まって、しそ味がさらに濃くなって美味しかったです^^


久々に出てきたこのプレートに、子供達も喜んでくれました。
最近はとうもろこしが大のお気に入り。
これも、スーパーで買ってきて、皮をむいてヒゲをとって。
さっと水で洗って、水を切らずにラップで軽く包んでレンジで5分。
シャキッとしつつも甘いとうもろこし。
すぐに手が伸びてきて、このあと、2人とももう一切れおかわり。


ちびすけは、食べながら、コックリコックリと夢へと旅に出かけて
ましたが、汗でベトベトの体のまま寝かせられないので、
無理矢理に、シャワーに入れたら目覚めちゃった^^;;

我が家のちびすけは、こうゆうことが日常茶飯事。
眠たい〜っていう寝入り時を逃すと、パッチリ目覚めてしまうのです。
そうすると大変。なかなか寝ない。
ま、今日は思ったよりも早く、寝てくれましたけどね。


昨日、熱を出していたムスメも、今朝には37度台に落ち着き、
すっかり元気になりました^^
このまま、明日はもっと元気になってくれているといいなぁ★


心配かけて、ごめんね。
心配してくれて、ありがとう。



今日はパンを焼きました。
何を焼いたかは、またアップしますねー。
今日は、ココチョコは焼いてません(笑)

最近、ミニ食がうまくいきません。
型から、はずれてくれないの。えーん><。
今日のもボロボロ。しばらくミニ食からは遠ざかりそうです。
| こどもごはん | 01:09 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもごはん&ありがとう
こどもプレート*8
こちらは今日のこどものお昼ごはん。
雨降りで、画像が暗いけれどお許しあれ。。。

MENU
*梅じゃこ大葉の焼き飯
*金時豆(市販品)
*ピーマンの豚肉巻き
*マカロニとアスパラのマヨポンサラダ

焼き飯は、シンプルな和風味。
梅干しが塩味がけっこうあるので、みりんと醤油を少し足して
味付けしました。サッパリ美味しい。

ピーマンは細めに切って豚肉で巻いて、塩コショウで焼くだけ。
肉巻きは大好きでよく作ります。
面倒な時はレンジ蒸しにしちゃうと油使わなくてヘルシー。
最近の巻きの具でお気に入りは、大根と大葉です。
大根は太めに切ってやると、シャキシャキが残ってこれまた美味しい。
今度、見栄え良く作れたらアップしますね〜〜。

そして、マカロニサラダ。
これは義母が送ってくれたキティちゃんのマカロニ。わかるかな??
それと茹でたアスパラをマヨネーズとポン酢で和えただけ。
マヨポンって美味しい。あ、これは、卵使ってないマヨネーズ使用です。



↓記事では、嬉しいコメントありがとう。
みんなに、こうやって遊びにきてもらえて、仲良くしてもらえるから、
頑張って来れたブログ。続けてよかった〜っと本当に思いました。
一時は、パンだけの記事なっていたけれど、やっぱり子育てのことも
いっぱい書いて行けたらいいな〜っと思ってます。

1万HITは誰に踏んで貰えたのかわからなかったけれど、ありがとう。
もう少し、頑張って次のキリ番ぐらいには、何か企画ができれば
いいな〜なんて思っています。
1万も区切りなので、何かしたかったのだけれど、パンを差し上げるにも
まだまだ力不足で、申し訳ないので。

こんな拙いブログに、遊びに来てくれて本当にありがとう。
こうやって1万HITを迎えることが出来たのも、ここに遊びに来てくれている
みんなのおかげです。感謝してもしきれないぐらいです。

これからも、どうかどうか、仲良くしてください。
宜しくお願いします。



追伸:やっとホシノ天然酵母を起こしました。明日の朝には使えるはず。
   さてと、今から最初に何焼こうか、どきどきわくわくでいっぱいです。
   1万HITのいい記念かな??(笑)
| こどもごはん | 21:23 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもごはん
こどもプレート*7
少し前の、ある日のこどもごはんです。

MENU
*水菜とじゃこのマカロニサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ・豆腐)
*舌平目のガーリックソテー
*黒豆(市販品)
*混ぜ込みわかめのおにぎり

煮豆の黒豆が、うちの子は大好き。
スーパーなんかに行くと、よく買ってとせがまれます。
お豆さんってなんだか、私はあんまり子供の時好きではなかった
気がするのだけどね。
煮豆はあんまりやったことがないので、ついつい市販品を
買ってしまいます。
こうゆうのも家庭の味があるんだろうし、ちゃんと煮れるように
なりたいなぁ。

天気が悪くて、パン焼いたけど写真撮れず。
なんだか、自然光で撮ると、少しうまく撮れるから、最近は
明るい時間帯に窓辺で撮ってます。
もっと早く気づけば良かったな〜〜っと思う。

でも、やっぱり、我がデジカメ接写は不得意っぽい。
接写するとなんだかうまく撮れないのよねぇ。


ここ数日、真剣にゴミ箱を買おうと悩み中。
これから暖かくなって、暑くなって、生ゴミがニオう季節。
今のゴミ箱ではちょっと危険なので、もうちょっと密閉性の
あるものに買い換えようと思ってます。
ほぼ候補は決まったので、近々、注文予定。

ついでにカタログとか見てると、食器棚とか欲しくなっちゃう。
あ〜、かわいいお皿とか器を買い揃えて、ステキな食器棚に
並べれたら、どんなにいいだろう〜〜っと夢見てみたり。


話はそれましたが。
みなさんは、生ゴミ対策どうしてますか??
どうやったらにおわないのかなぁ??
消臭剤を買って吹きかけてみたけど、どうも余計に気持ち悪い
においになっちゃって><。
重曹も臭い消しの効果があると聞いたので買ってみようかと
思ってます。

何か、良い方法あったら、ぜひぜひ教えてくださいね。
宜しくお願いします〜〜^^
| こどもごはん | 00:07 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS