BABY*DROP

手作りパンとお弁当とごはん
3人の子供たちとの毎日を


| - | | - | - | pookmark |
脂肪燃焼できるか?


気づいたら、年明け手から更新してなかった;;

もう2月半ばですが、今年も宜しくお願いします



題名の脂肪燃焼ですが・・・
いつだったか、流行った脂肪燃焼スープなるものを
作って飲んでいます

気づいたら、体が重くなっておりまして・・・(苦笑)

4,5日に1度、ルクちゃんでコトコト煮込んでます
思っていたよりも美味しくて、野菜の味がいっぱいして
暖かいスープは、冬にはもってこいです!!

脂肪燃焼スープ

IKEAでこないだ買った器でたっぷりと♪



*



パン作りはのんびりと・・・
再開・・・の予定・・・

子供たちの卵アレルギーが、加熱すればokになったので、
いろいろ作りたいパンもお菓子もたくさんあるのに
どうも、寒い毎日は、手際よく時間配分できずにいたり><

2月は特に、長男の1日体験入学があったり、次男の1日体験入園が
あったり・・・幼稚園の役員仕事があったりと、バタバタ・・・



また、少し寒い日が続くようですが、
素敵な3連休を過ごしてくださいね!!

| ごはん | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あったかポトフ


ポトフ

寒い冬に美味しいポトフ

コンソメ+隠し味にお味噌を少しいれました

ルクでことこと・・・
キャベツ・ウィンナー・人参・じゃがいも
さつまいも・白菜が入ってます

たっぷりお野菜と美味しいスープで体ぽかぽか^^


こうゆう料理が旦那はあまり好きではないらしいので
今日は夕飯いらないと言われていたので、子供達と
コタツでほかほか食べました♪

子供達にも好評でした〜〜!!
ちょっとじゃがいもを半分にしたら、くずれちゃってて
大変だった・・・今度はまるごと入れよう!!

業務用サイズのコンソメがあるので、
ずっとやってみたかったポトフができて満足です


ルクも我が家に来てだいぶ経ちました・・・
いつもカレーやシチューなんかを作ってます
大きめなので、あとはハンバーグ煮込んだりとか
とりあえず煮込むもの中心です

買った当初は、渋い色が自分の中で好きだったので
モスグリーンのような色を買ったんですが、
今はけっこう明るい色が好きなので、
新しい色が欲しいなぁ〜〜〜♪
今度は少し小さめサイズの、日常使いできる大きさを
手に入れたいところですね^^
まぁ、なかなか予算は出てきませんが・・・@@;
 


*



昨日、予防接種に行ってきました

インフルエンザのではありません(笑)

こんな時期になって、娘の麻疹風疹の追加と
次男の三種混合の追加
(これはすっかり忘れていてかなり遅れました)

とりあえず、娘のほうは入学前の接種なので
やっと完了してスッキリしました

あとは日本脳炎は受けたほうがいいですよ〜と言われました
みなさんはどうされてますか??

ちょうど娘が受け始める頃に、規制がかかったので
もう受けなくてもいいかな〜と思っていたけれど
かかりつけ医は受けたほうがいいという方針のようです

そして、娘はそろそろ受け始めないと、後半で
有料になっちゃうらしいです
まぁ、今なら無料なので受けて損はないのかなぁ


新型インフルの予防接種やっと予約が始まりました!!
でも、とりあえず、我が家は昨日違う予防接種したので
早くても来年になっちゃいそうだなぁ

| ごはん | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モッツァレラレシピコンテスト♪

 レシピブログでモッツァレラチーズの
モニターに参加しました

即日、モッツァが届いてビックリ!!


とりあえず、お弁当に入れてみようかと・・・
出し巻き卵にIN♪
個人的には好きだったじけど、そのまま食べるほうが
美味しいかも・・・^^;

モッツァだしまき卵

白いのがモッツァレラチーズです

この日のお弁当は、彩が悪いなぁ・・・


MENU

*モッツァ入りだしまき卵
*ウィンナー
*牛肉の甘辛煮
*自家製ハンバーグ(おから入り)
*ごはん(まぐろの角煮のせ)



モッツァレラチーズはやっぱりシーザーサラダと
カプレーゼのイメージが強いなぁ

まだあと1パックあるので、何か暇があれば
作ってみたいなぁと思ってます

個人的にはアボカドと一緒におかか醤油で食べたい!!



フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪ 



毎日、仕事に行ってます
毎度の旦那の職場のお手伝いです
きちんと給料は頂きますがハードです・・・

きっと9月の大型連休が終わるまでバタバタですが
終わったらまた、落ち着いてパン焼いたり
したいなぁ〜っと思ってます

宜しくお願いします


みなさんも素敵な夏休みを過ごしてくださいね^^

| ごはん | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マグロのユッケ風♪

マグロのユッケ風

たまには、ごはんを

いつもは角切りのマグロを買ってくると
漬けにしてしまうけど、今回はユッケ風で

Cpicon まぐろアボカドユッケ☆ by *usako*

こちらのレシピをお借りして
アボカドはなかったけど・・・
これ、美味しかった〜〜!!
次回はぜひアボカドも用意して作ってみよう♪


*


昔は辛いものが苦ってだった私^^;
今も得意ってほどではないけれど、
以前よりは好んで食べるようになった気がする
このレシピにも使ってますが豆板醤とかも
最近は買ってあります
一味や七味も、アクセントに振り掛けるようになりました
昔は嫌がってたのにネ・・・


とくに好きな辛味は柚子胡椒です
蒸した魚とかにつけるとおいしぃ〜〜!!

あとは、照り焼きダレにちょっと加えてピリ辛にするのも
美味しくてよくやってます!!



カレーも実家に居たころは甘口だったのですが、
旦那と一緒になって、中辛になり、
最近は辛口のルーを混ぜてます
さすがに、辛口はやっぱりヒィヒィなります(汗)



*



今日は、久々に買い物ついでに公園に寄ってきました
もう夕方になってきてたので、蚊も多いし、短時間で
退散してきましたが・・・

幼稚園が無い日に公園に行くのは久々でした
やっぱり小学生とかが多かったなぁ・・・
それでも楽しんでいたようです^^

娘は珍しく、夕飯前に寝てしまいました・・・zzz
次男もご飯途中で撃沈(笑)
昔から食べながら寝たりが多かった長男が
しっかり食べてデザートも完食して、
しばらく遊んでから、気づいたら布団に行って寝てました^^

スーパーまでもけっこう距離があるので、
行き帰り歩きはけっこう運動になるんですよね〜
子供3人なので、自転車乗せれないのでいつも歩きです(笑)

あ〜疲れた、、、眠い、、、@@;

明日もいい天気だといいなぁ★

| ごはん | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
柿ジャムdeホットケーキ
ホットケーキ*柿ジャム
子供たちにパンを全部食べられちゃったので、
ホットケーキを焼いて、バターと柿ジャムをのせて。

うんうん、美味しい。

我が家のホットケーキは子供たちにも食べれるように、
卵を入れません。
たとえ、私だけのものでも、もう癖で入れませんネ。
今回は入れてみようかな?なんて思っても絶対忘れます。
ホットケーキMIXに牛乳入れて混ぜて焼くだけ。

今回はちょこっとシナモンパウダーを入れてみました。
ほんのり香りがして美味しかった。
柿とシナモンて合うのね。新しい発見かも!!

はちみつとバターも美味しいけど、ジャムもいいね^^
今度はりんごジャムでやってみよう。
(あ、りんごジャムまだ作れてません・・・早く作らねば)


さーて、明日からまた幼稚園。
お弁当作り頑張らないと!!
雨続きで買い物行けてないので、冷蔵庫がからっぽ〜〜。
明日は買い物に行けますように。

今週も頑張りましょう^^



続きは・・・今日の大失敗^^;
続きを読む >>
| ごはん | 01:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おうちごはん*生姜豚
生姜豚

ぶよじちゃんの、ぶよじレシピ<BEST5>パート
1位を獲得していた、『生姜豚のトロロ丼』
とーっても美味しそうで、ずっと作ってみたかった♪

でも、残念ながら、トロロがなかったので、生姜豚だけ。
次回は絶対にトロロを買って来て丼にしたい!!

揚げ焼きにした、豚肉に絡んだ甘辛で生姜がきいたタレが
美味しかった〜〜〜^^
茹でてあったスナップエンドウも一緒に、たれを絡めて、
仕上げに大葉をたっぷりと。

ぶよじちゃん、ステキなレシピありがとぉ〜〜〜★★★
また、作らせてもらうね!!


***********

自家製酵母ちゃん、今のところ、順調かな。
今日は涼しいのであまり発酵が進んでいません。
でも、まだ二日目。そんなもんなのかなぁ・・・。
ドキドキわくわくしすぎて、1日に何回眺めてるか^^;;
あまりに頻繁に見すぎて何も変わってません(笑)


今日はすご〜く寝坊してしまいました。。。
娘は悪くないのに、かな〜り急かして、バタバタしちゃった。
反省してます・・・><。
起きたら、娘が家を出る時間まで15分しかなかった・・・
大ピーンチ!!!!!!
超大急ぎで、娘の朝ごはんと、お弁当を作ってなんとかかんとか
送り出しました〜〜。(送りは旦那の役目なのです)
間に合ってよかった・・・。
でも、長男・次男は後回しにしちゃいましたけど><。
今後同じことをしないように、早く起きなければ。
子供たちはもっと早くに起きて遊んでいました・・・よ??(苦笑)

子供たち、今日の朝はごめんね。


今日はあいにくの雨。
でも、旦那が休みなので、お買い物にでも行ってきます。
次の休みは半月ほど先の予定なので、今日を充実させたいなぁ。

夕方には雨が上がるとか、傘の置き忘れに気をつけましょう^^

| ごはん | 12:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
カラフルな焼き飯
カラーピーマンの焼き飯
カラーピーマン入りの焼き飯です。
長男がスーパーでこれ買ってと渡されたカラーピーマン。
ちょっとお高いけども、お野菜なら買ってあげようかと、
買ったものの、冷蔵庫で眠ってました。

早く使ってあげないと、悪くなっちゃうな〜っと思って
作ったのがこれ。

けっこう薄味に仕上げたのだけど、カラーピーマンは、
パプリカのように肉厚で甘くておいしかった〜!!
普段は、ピーマンは苦味が残らないほど濃い味にしないと
食べない次男もぱくぱく食べてくれました。
むしろ、ピーマンを選んで食べてたぐらい。
嬉しくなったので、あまりキレイな写真ではないけどアップします。


***レシピメモ***
玉ねぎ       半個
カラーピーマン   各1個ずつ
(赤、オレンジ、黄)
鶏肉        半枚
ブロッコリー    適量
青じそドレッシング 大匙5〜
ごはん       茶碗2杯分ぐらい

1、玉ねぎ、ピーマン、鶏肉は1センチ角位に切る。
2、フライパンにサラダ油少しで玉ねぎを炒める。
3、鶏肉を入れて炒めて、だいたい火が通ったらピーマンを入れる。
4、ブロッコリーは下茹でしておいたものをお好みの量入れて、
形が残る程度つぶしながら炒める。(こうしたら緑のきれいな色に)
5、ご飯を入れて、だいたい混ざったら、青じそドレッシングで
味付け。軽く塩コショウかクレイジーソルトを。


青じそドレッシングで作る炒め物が大好きです。
なんともいえない、あの薄味なのにしっかりした味付けにできあがる。
けっこう量を入れても、くどくならないし、さっぱりなのです。
ブロッコリーは茹でてあったものを入れました。
やわらかめに茹でてあれば、入れてつぶすといいし、しっかりめなら、
適当な大きさに切って入れたらいいと思います♪



明日は遠足の予定。
なのに、雨の予報・・・。
だけど、なんとか、降らないで欲しい。
予備日は、パパが休めないので、
一人じゃ3人連れて行けないよぉ〜〜。


あさってからはお天気な予報。

私が雨女だから・・・かしら??



明日、晴れますように。。。
| ごはん | 19:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
BLOGLIST
welcome
ranking
レシピブログに参加しています。 ぽちっとして頂けると励みになります★

お得なポイント貯まる!ECナビ
先日、初めて換金したよvvv
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS